WPブログ情報交換の場

自分もWPブログへ移行して3ヶ月が経過しました。 このWPブログには多数の機能が備わっているようですが、大勢の方が使用方法をわからず混乱をしているのも現状のようです。

今困っている点などをこちらへコメ投稿して頂いて、また皆さんから解決策の例などを教えて頂いては如何でしょうか?

コメントを希望される場合は、commentsをクリックして頂ければコメ投稿欄が表示されます。

このコーターは公式なものではありませんので、もしこのコメ記事により皆様のPCに不利益が被ったとしても当方は免責とさせていただきます。皆様よろしく御願い致します。

アドバンストツールバーです。文字の大きさ、色などが変更できます。ついでにHTMLモードにすると「リンクバー」が表示されますよ。

Windows Live Writer は「Windows Liveパック」から「Windows Live Essentials 2011」という名称に変わり、MSサイトより、無料でダウンロードすることができます。

「Windows Live Essentials 2011」は、メッセンジャー、フォトギャラリー、ムービーメーカー、ウィンドウズライブメール、ウィンドウズライブメッシュ、ライター、ファミリーセーフティなどで構成されて、Live Writer2011はWPブログとの互換性があるので投稿には便利かと思います。

Windows Live Writer ではなく「Windows Live Writer2011」です。

広告

WPブログ情報交換の場」への37件のコメント

  1. ブログを色々いじっていると、突然重要な更新を装いインストールを促す画面が出ることがあるようです。指示されるままインストールし、しばらく日が経つと、
    「システム内でスパイウェアが検出されました。と表示され、更にウザイ広告が表示されるようです。

    この時は慌てず、コントロールパネルから「アンインストール」を実行するとこれらの「表示」及び「ウザイ広告」はなくなります。
    *MS Sefety Scannerでは検出されないようです。

    「どれだか解らない場合は、インストールされた日付を見て、これらが出始めた日の直前、身に覚えが無くそれらしいものをアンインスールされると良いかと思います。
    隠れて添付でインストールされるようで、身に覚えのない名称になっているかと思います。」

  2. いたずラッコさんより。(投稿予約)

    しましま様から教わった投稿予約。

    新規投稿画面で記事を作成すると、普通は右側の「公開」ボックスの内容は意識せず、公開日時の部分は「すぐに公開する」のままで公開ボタンを押していると思いますが・・・

    「すぐに公開する」の右にある「編集」をクリック。
    年月日時刻を好きなときに指定してから、公開ボタンを押せばOK。
    未来に指定すれば投稿予約。
    過去に指定すれば記事は昔にタイムスリップ(-_-;)

    ついでに「公開」ボックスの他の項目「公開状態」の部分を編集すると・・・
    これは先日、しましま様が実行されてました(笑)

    • しましま様のご教示により面白い機能があることがわかりました(笑)
      WPブログ、初心者の私にとって、まだまだ楽しめそうです。

  3. コメント欄を掲示板として利用する方法は知っていたのですが、こちらのページで新しいコメントが上に来ている事に気づきました。

    設定で新しいコメントが上に来るように出来たんですね!

    参考になりました。

  4. どうやら今朝からWP自体に問題が発生しているようですね。自分のダッシュボードにエラーメッセージが出てます。サポートページでは、対応するから待っててくれと言っているようですが。
    これから出勤なので、帰宅してもまだダメなようなら、別室におります。

  5. 投稿記事の先頭固定方法

    summerfieldさんより

    投稿編集画面で、右上にある[公開]の中の[公開状態]にある、
    チェックボックス[□この投稿を先頭に固定表示]をチェックするとできますよ。

  6. フォーラムでカード決済の事で書かれている件、拝見しました。

    カード番号入力がご心配という事ですが、プリペイド(前払い)型のMasterCardならどうでしょう?
    http://www.cashpassport.com/1/jp/jp/

    意図的にこの手のカードの決済ができないサイトなどもあるのでWrodPressで確実に利用出来るかどうかはわかりませんが。

  7. 困っているわけではないのと、私の場合WPが最初のブログなので、移行したわけでもないので、関係ない質問かもしれないのですが・・・
    当初ブログを始めたときに、なんだかんだ設定していたら「Just another WordPress.com site 」というのがサナギの抜け殻のように存在しています。これは私が管理すべきもの?無視してよいもの?

    • 自分達移行組みが最初にみた画像のようにみえます。
      WPブログでは複数ブログを持てる設定になっているようです。別のWPブログとの意味ですので、もう少しWPブログに慣れるまで無視して様子を見られたらいかがでしょうか?

      • ニコラス様 重複質問でごめんなさい。
        困っているわけでなく、実際、今のブログを探検するだけで楽しいので(笑)
        当面、放置します。
        このコーナー私には、またも、またしても、宝の山です。
        勝手に弟子入りした、飲み込みの悪いやつですが、どうかひとつ・・・

  8. ニコラス様 質問です。私はブログの移行をしたわけではないのですが、URLとしてよく似た(当初指定したもの)ブログ Just another WordPress.com site というのがあるのですが、これは私のブログなんでしょうか?

    • いまJust another WordPress.com site について見たのですが。
      詳しい事はまだわかりません。別のWPブログという意味になりますね。

  9. ブログ友「悠遊四季」さんより。 ニコラスさん、フェイスブックアカウントは使っていません、wpブログの新規投稿でアップロード/挿入の画像アイコン(一番左側)をクリックします。ファイル選択を要求してきますので自分のコンピューターから画像ファイルを選択追加します。アップロードが始まり完了するとギャラリー設定画面に変わります。そこでサムネイル表示かスライドショーかの選択できます。スライドショーを選択すればが投稿欄に表示されます。これでokです。なんらアカウント取得は必要ありません、もちろん無料です(^_^)v。実は私も試行錯誤して漸く辿り着いた便利機能です。 「スライドショウ挿入方法」 新規投稿より「画像を追加」→「コンピューターから」→必要なだけ続けて画像を挿入します。→「すべての変更を保存」→
    「画像ファイル」「添付ファイルのページ」に点はどちらでもいいみたいです。?「スライドショウを挿入」をクリック。これだけで表示されます。皆様やってみて下さい。

  10. WPブログは有料アップグレートをしない限り、有料にはならないそうです。ですから現在使用できる機能はすべて無料ですね。
    自分のBGMは自分のHPにUPして、リンクを貼り付けようと思います。絶対に無料に拘ります。(笑

  11. ニコラスさんみたいに上部のタグを増やすには
    どうしたらいいですか?
    自分は『HOME』と『アバウト』だけです、今。

    • 1、「固定ページ」→ 「新規追加」(ページタイトル、と記事内容を入れて)タイトルページ属性は「親なし」でそのまま「公開」をクリック

      2、次に「外観」→ 「メニュー」→ 「ページ」の欄でチェックを入れて「メニューに追加」をクリック 「メニューを保存」です。
      順序はバナーの入れ替えだけできますので番号を入れる必要はないと思います。

      ウインドウズライブライター2011「新しいページ」で記事投稿する場合は記事の投稿後に2のみです。

      • 追伸もし間違えて消したい場合はバナーに削除の項目があります。更に固定ページに一覧が表示されているのでゴミ箱→削除で消えます。

        • ありがとうございます~~~
          聞けて良かったです^^
          最初、もしかして有料のサービスなのかな?
          とも思ってしまいました。。有難う御座いました^^

  12. ブログ上にアバターを表示する方法は?
    「ダッシュボード」→「設定」→「一般」→「ブログ画像」(「ユーザー」→「自分のプロフィール」→でアバターの変更ができます。)

    次に「外観」→ 「ウィジェット」で サイドバーにGravaterを移動これで表示されます。

  13. 行間あけられないし、フォントやポイントは変えられない。
    この質問は「ブログ友の悠々さん」がヘルプへ直接質問され、回答を得ているようです。自分はその回答を読みましたが、よく理解できませんでした。(笑
    簡単な方法としては編集機能の上右にある「アドバンストツール」をご存知でしょうか?クリックすると表示、非表示の切り替えができます。フォントサイズやフォント色などの変更ができますよ。

  14. 新しいブログお友達を探したいのだけど何処にいるの?

    一番下にあるWordpress,com blogをクリックしてカテゴリーをクリックするか、「もっと」をクリック。それ以外はダッシュボードに表示される新着情報からのようです。

    • Subscribeは活用されていますか?
      お友達のブログに遊びに行った時に
      Subscribeにカーソルを合わせ、Subscribe to blogを
      クリックするとチェックマークが付きます。
      そして購読ブログを読む、をクリックすると
      お友達の更新情報が得られます。
      その情報の管理をするのが、購読ブログの管理、と言う訳です。
      ちなみに、購読ブログを読む、のページの
      ”日本語”というの(だったかな?)をクリックすると
      本人のホームページに切り替わって、そこから
      上の質問”新しいブログお友達を探したい”も
      探せます。

      • こんにちは
        ありがとうございます。他サイトのブログ友のも購読ブログ管理に登録すれば、新規更新情報を得る事ができるようですね。

  15. もしブログの移行手続をしている段階で2個のブログができてしまいました。皆様ならどのようにされますか?

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中