『あゝ野麦峠』」への14件のコメント

  1. 日本そのものが貧しかった時代。
    そんな苦労の礎があるから今があるのだと思います。
    今時の若者が嫌う「3K仕事」なんて論外ですね。
    そう言う自分も、もっと楽にならないかと思っています(汗)

  2. こんばんは^^
    日本の貧しかった時代 軍国主義の犠牲・・・
    世界の国のどこかで同じことが繰り返されてます・・・

  3. あけましておめでとうございます。こういった類の話を見聞きするたび、人間の恐ろしさを痛感します。三枚目に写っている男性は、KYGさんですか?(^o^)

    • 新春お喜び申し上げまする。
      本年も旧年同様宜しくお願い申しあげまする。

      写真はネット上の拾いもので、自分ではありません。年代的には同じかも?

  4. 何度も読みました。親に仕送りのために自ら製糸工場で働く。峠越えが凄い。
    日本の円を稼いでいたのです。それで軍備も整えました。
    あの時代には戻りたくないです。😭

    • 時代を経験された方にとっては切実な想いかと思います。
      しかしながら、現在進行形でこの世界が蘇ってきているのです。歴史は繰り返しているのです。

  5. こんばんは(*^_^*)
    生糸はナイロンが発明されるまでは日本の外貨の稼ぎ頭でした。
    女工さんの過酷な労働を犠牲にしていた話は、良く聞かされます。
    過酷な労働は製糸工場ばかりでは無かったと思いますが、語り
    継がれなければなりませんね。

    • この物語は過去の労働史でもありますが、現在進行形の近未来労働史でもあります。
      国策という名で!

  6. こんにちは^_^

    ノンフィクションって面白いですよね!

    史実を基にしてる作品は好きです

    • 自分は戦前戦後の労働史を読みあさっていたときに、この物語を思いおこしていました。 辛い労働にも、家族を助けるとの信念と誇りを感じさせます。

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中