賃金奴隷」への26件のコメント

  1. お元気ですか?奥様はどうですか?

    働くこと、お給料をもらわない日が続き、少し虚しい気になっています。

    二年後働けるかわかりませんし、楽な仕事ではないけれど復帰してみようと思う今日この頃です。

  2. こんばんは
    低賃金での 長時間労働とは 残酷ですね。足元を見ているんでしょうかね。「嫌なら、明日から来なくていいですよ!!、仕事が欲しいという人は たくさんいるんだから・・」なんて 脅かすんでしょうね(+o+)

  3. 奴隷を所有している支配者はだれか?
    経営者か株主かファンドか?
    みんなお金に使われているから、マネーシステムを管理している管理者か?
    とすれば、国家か金融事業者か超大金持ちか?
    などと考えている私は、確定申告して所得税も払えないでいる。
    とりあえず、お金には使われないという自負を持ってお金を使っている。 (笑い)

  4. 良くないねの意味を込めて「いいね」に
    1票入れました。
    とかくこの世は住みにくいですね。

  5. こんばんは☆
    100%の条件の職場はないとわかっているけれど、
    こういう法的なことをみんなが理解しているとは言い難いですよね。
    わざと難しい話にして、誤魔化されているような・・・・(汗)

  6. 今、ニュースでは賃金が上がるとか政治家さん達は言っていますが
    そう簡単にお給料が上がるとは思えません。。。
    景気が↑ってるようにも思えませんし。。。なのに物価が上がり消費税までも。。。
    せめて残業した賃金は支払って欲しいですよね!
    国民はみんな頑張っていますもん!

  7. こんばんは^^
    ニコラスさんは労務士さん?詳しいですね
    pikaoはリタイヤしたから。。。気楽に働いてるからいいけど
    息子は残業目当てで稼いでます 奴隷制度の上前か???

    • >ニコラスさんは労務士さん?詳しいですね

      自分は専門知識及び専門資格を持つものではありません。
      かなり前に記事にしたとうりの経歴を持つものです。でもかなり昔にリタイヤしていて家族で静かに暮らしたいと願っていました。今回の出来事があり、少し調べてみると世間は予想以上に酷い状況になっているようです。今後の日本経済は現在の3位から10位に転落すると予想がなされているようです。
      歴史の繰り返しが起きているのかも。

      >息子は残業目当てで稼いでます 奴隷制度の上前か???
      今の日本賃金体系では残業無しでの生活は大変かも知れません。
      それをつけこんでの低賃金長時間労働は今後も加速する懸念があります。

      日本国は古来より日本国益の為に労働者を犠牲とする政策を肯定するものなのかも。

  8. そう言う私は24時間拘束(高速)道路勤務です。
    拘束される時間よりも、我がまま言い放題客の相手に疲れます。
    企業もそうだし、ひとりひとりの人たちも
    どうも心がささくれてしまったように思います。

    • >企業もそうだし、ひとりひとりの人たちも
      どうも心がささくれてしまったように思います。

      残業含めての年収200万時代ですから、今の生活物価ではまともに働いても将来真っ暗かも?(w

      いっそ公務員給料を生活保護費と同額にしてはいかがでしょうか?そうすれば生活保護費削減案とはならないでしょう??(wwwww

  9. こんにちわ♪
    賃金奴隷、本来あっては成らない事ですが
    世間?社会?には、低賃奴隷状態が蔓延している事でしょうね
    昔からサービス残業とか言われてますし
    それに因って、過労死問題もあり
    食べ物屋のCM等見ると、凄い安さで薄利多売の感があったり
    働いてる者はどうなんだろうと思ったりしますが・・・・・

    • >昔からサービス残業とか言われてますしそれに因って、過労死問題もあり

      ある若い女性の過労自殺(労災に認定された)問題が騒がれているようですね。!

      >働いてる者はどうなんだろうと思ったりしますが・・・・・

      徹底したコスト削減で真っ先に人件費が標的というのはいかがなものかと思います。!

  10. 賃金奴隷者は  独立経営に憧れるが 独立ほど厳しいもんはない、という話も聞くよw

  11. ニコラスさん♪ こんばんは^^

    賃金奴隷かぁ・・・・。
    私、末端の労働者としては!ですねぇ・・。
    お給料=我慢料と感じています!
    生きていく為には仕方が無いような・・・・・・・(-。-) ボソッ
    何かが変わっても、次に出てくるものへの期待は
    薄いです・・・ねぇ><。。

    • >何かが変わっても、次に出てくるものへの期待は
      薄いです・・・ねぇ><。。

      期待しない方が精神的に幸せなのかも?(w

  12. 賃金奴隷の定義がよく理解できていない状態でのカキコですけども・・・・・
    働いて賃金を得ている以上はいい意味でも悪い意味でもお給料の「奴隷」状態にいることには変わらない気もしないではないですが・・・・。

    • >賃金奴隷の定義がよく理解できていない状態でのカキコですけども・・・・・

      ニコラスの(独断と偏見にる)賃金奴隷の定義を上部に記述しておきます。(w

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中