ただ今暴走中2」への34件のコメント

  1. ごぶさたしてました!

    暴走シリーズ、勉強になりますね。
    平和に育ってきた自分が、どれだけ甘い環境で育ってきたのか
    辛い思いでいっぱいです。

    • >平和に育ってきた自分が、どれだけ甘い環境で育ってきたのか
      辛い思いでいっぱいです。
      ぬるま湯の環境で育った自分も同じです

  2. こんばんは^^
    国籍問題は複雑ですね
    pikaoは国籍とか考える必要が無かったから幸せです
    戦争とか・・・その時代背景で国籍を捨てたり
    また偽造してでも取得したりと多くの人たちが翻弄されたのでしょう
    日本は明らかに血統主義で・・・
    こんにち日本も
    女系天皇問題も現実の壁にぶち当たってきてます
    やっぱり複雑だわ

    • >国籍問題は複雑ですね
      特別愛国心に燃える人間ではありませんが、やはり国籍は必要ですよね。
      >女系天皇問題も現実の壁にぶち当たってきてます
      個人的にはいいと思いますけど。卑弥呼みたい。

  3. 国籍で人生が左右されますね。
    大切ですが面倒なものです。。。
    地球全部、統一して欲しいですね(^o^)/難しいかぁ。。。

  4. おはようございます^^
    おぼろげに分かっているつもりでも、
    難しいですね。
    こちらに立ち寄って、勉強させて頂きましたよ^^

    • >おぼろげに分かっているつもりでも、難しいですね。
      何故にそれが起きたのか!との背景を知る事は再発を防止する為に必要な事と思います。それらを歴史から捉える事ができるかと思います。

  5. ジョン・レノンのイマジンみたいな世界には
    なれないのかな・・・なんて思ってしまいました。

    • >ジョン・レノンのイマジンみたいな世界にはなれないのかな・・・
      申し訳ありません。その意味を理解できていません。(笑

  6. こんばんわ
     国籍とか 偽造公文書・・
      なんとなく理解してたつもりでしたが ちゃんと理解できてないこと判明しました(^▽^;) 簡潔でわかりやすい文章です。

  7. ご無沙汰です。コメントありがとうございます。国籍手複雑なんですね!歴史が解決してくれるのでしょうか?
    また、宜しくです。道を失ったYabuちゃです。

    • >歴史が解決してくれるのでしょうか
      日本国の歴史からすれば、その場、その場の都合主義が見え隠れします。より複雑になるものと自分は考えます。

  8. 国籍ってややこしいのですね、途中まで読み進んでまた戻り、
    私の頭は理解が混がらかってしまいました(^^;)
    国籍は当事者にとっては本当に大切なこと、取得手続きも難解そうです。
    私の日常でも役所のちょっとした手続きが二度足のことがありますが、
    (そんなことと比べものにならないでしょう)、難しいことですね。

    • >(そんなことと比べものにならないでしょう)、難しいことですね。
      取得できる条件が揃っていれば難しいものではないようです。
      法務大臣が決めるだけの事ですから(笑

  9. こんにちわ♪♪~
    国籍を決めるに当たり、出生地主義、血統主義があるとか
    日系人の解釈すら、正しく知りませんでした^^;
    自分達の生活に関わりがないと解りませんよね
    何事も自分の身に降りかからないと・・・・・・知らない事が多く有ります^^;
    しっかり読ませて頂いて記憶して・・・・・覚えたかなぁ~・・・怪しい^^;;

    • >自分達の生活に関わりがないと解りませんよね
      そうですよね~
      >何事も自分の身に降りかからないと・・・・・・知らない事が多く有ります^^;
      もしも必要な事があったなら、自分で良く調べてから、事にあたる事をお勧めします。
      日本のこれらの法律はその解釈が曖昧であるため、その解釈しだいでどのようにも解釈できるようです。(笑

  10. 各国の様々な事情による国籍取得の手続、
    国籍に関する法令というのは事情を反映して、これまた様々です。
    国家というものの存在を絶対の前提とするのか、
    人としての平等を第一に置くのか。
    人は生まれながらにある国に属するのか、それとも生まれながらに人として存在してから国があるのか。アイデンティティーというのは国に縛られるのか。
    夢物語と実生活の食い違い、理念と現実。
    そんななか、父系主義、母系主義、出生地主義。とても大事で難しい問題。
    国籍が人の寄って立つところなのか、そうでない自己実現ができる方法があるのか、
    まだ人間社会は、様々に分かれていて、それも便宜的な分け方しかできていないんです。

    • >国家というものの存在を絶対の前提とするのか、人としての平等を第一に置くのか。
      まずは思想の自由、言動の自由、報道の自由が日本国にある事を感謝します。
      その上で、「生まれ育った国に国籍があると祈り、人として平等であって欲しいと願う」

  11. 無国籍児童が問題になったのはなんとなく思い出しましたが何も知りませんでした。
    複雑で難しい問題ですね。いろいろ考える良い機会になりますね。

    • >複雑で難しい問題ですね。いろいろ考える良い機会になりますね。
      外国人登録証が来年7月で廃止になりますが、国籍欄に無国籍というのがあります。

    • >知らない事ばかりでした。
      フォレさんが外国の方と結婚するときに必要な事かも。でも今は男女平等になっていて1985年にこの法律は改正になっていますよ。

  12. 一概に何がいいとか悪いとか言えないですけど、考える機会って大事ですよね。貴重な機会をありがとう(^O^)/

    • >考える機会って大事ですよね。貴重な機会をありがとう(^O^)/
      その立場になってみないとあまり気にしない事ですからね。
      でも結構重要な事かも。(笑

  13. 島国に生まれ、島国に育ったmodokiには余り考える機会が無かった問題ですね。
    日本が、隣接国家との往来が激しい大陸国家だったら。
    そして、色んな人種や宗教が入り混じる多民族国家だったら。
    なんでもOKには賛成できませんが、日本と何か繋がりがある。
    または、日本に貢献し、本人が欲しているのであれば国籍は認めるべきでしょう。

    • >隣接国家との往来が激しい大陸国家だったら。
      単一民族主義国家との観点に起因する民族間差別問題があると教授達の研究があるそうです。しかし多民族国家であっても、この民族間差別は存在します。
      日本国内であまり知られていない事ですが、ブラジル日系人社会において、沖縄県出身者がこの差別の対象となっています。その理由が明確になっていませんが、どうやらブラジルで大二次対戦終了直後にその戦争が「勝ち組」「負け組み」に別れ互いに殺戮を繰り返すという大混乱の時代があったそうです。そのしこりが現在も残っているかとの推定がされているようです。
      >日本と何か繋がりがある。または、日本に貢献し、本人が欲しているのであれば国籍は認めるべきでしょう。
      新たな課題となるかも知れませんね。

  14. そうよね。
    男女平等の精神からずれているけど、
    いろいろ難しい問題もあるのでしょうね。
    世界で統一すればいいのよね(。◠‿◠。)v

  15. 国籍についてあまり考えたこともありませんでしたが、
    いろいろ複雑な問題を含んでいるのですね。
    外国との交流が少なかった時代ならともかく、
    最近の状況に対しては、全く時代遅れの法律という感じに思えます。
    日本だけでなく、世界的に何らかの統一した枠組みが必要そうですね。

    • >全く時代遅れの法律という感じに思えます。
      この日本国籍法は男女平等との観点から1985年法改正されています。
      >世界的に何らかの統一した枠組みが必要そうですね。
      そのように思えますね

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

