ポロヌプリの詩季第7話」への30件のコメント

  1. たいへん難しい内容ですが勉強になるな~と、休み休み読んでいますが、なかなかゴールが見えません。
    スゴイボリュームですね(^_^;)
    一旦、いや・・・すでに三旦休憩(笑)

  2. 季節ごとの写真が添えられて
    物語が進んでいきますね。
    熊さんリアルですね!くぼやんさん怖かったことでしょう。
    前々回でなんとなく家族構成の意味が解って来たところです。
    今回の小さな文字の文章難しけどポチ!

    • >熊さんリアルですね!くぼやんさん怖かったことでしょう。
      説明によると車中からの撮影だったそうです。
      >前々回でなんとなく家族構成の意味が解って来たところです。
      第8話より物語のクライマックスとなる予定です。

  3. ブラジル と言えば、今度、オリンピックが開催されますね。南米では初の事だとか。
    日系人だけじゃなく、ちょっと前まで、南米から来た人が、うちの近所の工場にもたくさんいました。今は、あまり見なくなりましたね。そのかわり、イランあたりの人が急増してますが。
    すこ゜く問題が多岐にわたるので、簡潔にコメントできなくてすみません。

    言葉の問題は、何よりも大きいてずね。
    ボクの職場にも、外国人労働者はきますが、なかなか言葉のおかげで、コミュニケーションがとりにくいのです。
    予防接種のことひとつ、やり取りするにも、ものすごく時間がかかる。

    出稼ぎとか、移民とかしないで、生まれ育った土地で、家族一緒に暮らすことが、どれだけ幸せなことか、しみじみ思います。

    • >生まれ育った土地で、家族一緒に暮らすことが、どれだけ幸せなことか、しみじみ思います。 それこそが「ポロヌプリの詩季」のテーマかも!

  4. 今から60年近く前のこと、小学校でブラジルへの移民の事を学びました。
    戦後日本は生活が大変で、その対策に移民・・・というような授業でした。
    疎開経験をしたのに、私は移民することの真の苦労に思い至りませんでした。
    でも印象が強かったのでしょう授業の様子を思い出せます。
    今、私の町で外国からの就労者を見かけることはほとんどありません。忘れがちです。
    (お店を出して成功されているような特別な人はいます)
    記事を振り返って拝見していて、自分の極楽トンボが恥ずかしくなりました・・・

    • >戦後日本は生活が大変で、その対策に移民・・・というような授業でした。
      そんな授業があったのですね?知りませんでした。
      >今、私の町で外国からの就労者を見かけることはほとんどありません。
      外国人登録者数の統計をみると2009年頃から急激な減少に転じているようですね。

  5. 移民、そして日系人の出稼ぎ。
    過酷な歴史は形を替えて現在も・・・問題の多さは
    あまりに厳しいものがあるようですね・・・

  6. こんばんは☆
    ひととの出逢いは本当に偶然ではなくて必然ですね。
    すべての糸がつながって、運命をたどっていくのでしょう。
    地球の反対側の遠い国から、なれない気候・風習、そして仕事、
    人間関係、お金…たくさんの問題を抱えて辛い思いをされた方は、
    時代を超えて両国に大勢いらっしゃるのでしょうね。

    • >ひととの出逢いは本当に偶然ではなくて必然ですね
      運命というやつでしょうかね。?
      >時代を超えて両国に大勢いらっしゃるのでしょうね。
      そのような気がしますね。皆さんそれぞれの故郷を想いながらですね。

  7. 日系ブラジル人の友人知人が何人かいますが、多言語を操るとても魅力的な彼らが大変な思いをしているのはなんでだろう…と思っていましたが、その事情がすこしわかったような気がします。
    勉強になりました。ありがとうございました。

    • >勉強になりました。ありがとうございました。
      仕事で日本にいるだけで、生活をしに来ているわけではないですね。
      やはり故郷は忘れていないでしょうね。

  8. 現代日本における「ブラジル日系労働者の問題」と言うより、
    ボーダーレス化が進んだ世界規模の「負」の問題だと思います。
    例えば、問題だとされている間接雇用は、日系人だけではありません。
    色んな業種で「派遣さん」が溢れています。搾取業者だけが潤っています。
    広がる格差社会の中で、
    高負担だけが求められる「若者」が夢を持てなくなっている。
    それが一番の問題です。日本沈没が怖いです!

    • >ボーダーレス化が進んだ世界規模の「負」の問題だと思います。
      自分は少し違う意見を持っています。それは移民の歴史が証明していると思われます。
      >問題だとされている間接雇用は、日系人だけではありません。
      色んな業種で「派遣さん」が溢れています。搾取業者だけが潤っています。
      企業がより安価な労働力を求める為の政策と思われ、これによる弊害は先に危惧されていた問題と思われます。
      >高負担だけが求められる「若者」が夢を持てなくなっている。それが一番の問題です。
      これらの事が犯罪増加に強く影響していると思われます。

  9. 昔ドル400円でしたかブラジルで大儲けした人も居りますよ
    でない人も

    昭和遅く行った人帰るお金日本から送ったそうです

    • >昔ドル400円でしたか
      そんな時代もあったのですね~~ 儲けた人は、自家用飛行機乗っているようです。
      そうでない人はどん底の生活をおくっているそうですね。

  10. こんにちは。
    ハルお婆ちゃんの60年ぶりのブラジルから日本への里帰りは、
    きっと浦島太郎状態だったのでしょうね。
    ハルお婆ちゃんに感謝しないとね(^_-)-☆

    • >ハルお婆ちゃんの60年ぶりのブラジルから日本への里帰りは、
      この様子は、地方紙と全国紙でも紹介されました。とても喜んでおられました。
      >ハルお婆ちゃんに感謝しないとね(^_-)-☆
      ハルお婆ちゃんとの出会いがなければブラジルへの渡航はなかったかも?二宮先生の計らいが無ければ13箇所もの日系コロニアを訪れる事は無かったと思います。

  11. こんにちは^^
    議事録はとても読めません ペコ 
    ニュースでサンバまつり やってました みなさん陽気でした♪♫

    • >ニュースでサンバまつり やってました みなさん陽気でした♪♫
      ほんと皆さん陽気ですね~~笑いが耐えませんね~~!!

  12. おはようございます^^
    ものすごく楽しみです。
    が、後ほどゆっくり読ませていただきますね。
    ボチボチ、仕事始めます☆

  13. おはようございます^^
    まずはハルお婆ちゃんに感謝ですね!
    難しい問題が山ほどあるんですね・・・・・(;><)
    我が群馬県の大泉町も、大変な状況に間違いありません。
    いま、果たして満足している方はどれほどいるのでしょうか?
    こちらにいても収入が見合っているのか問題ですね。

    ブローカーにだまされた人は泣く泣くこちらで生活しているのでしょうか・・・・。

    • >まずはハルお婆ちゃんに感謝ですね!
      ハルおばあちゃんは日本に足跡を残して帰国したので良かったと思います。
      >こちらにいても収入が見合っているのか問題ですね。
      母国で働くのとどちらが良いかとの課題と思われます。生活については犠牲にしていると考えられます。
      >ブローカーにだまされた人は泣く泣くこちらで生活しているのでしょうか・・・・。
      ブローカーに騙されているとの認識は皆無と思われます。彼ら無しに日本で働き生活する事は困難ですからね。
      >我が群馬県の大泉町も、大変な状況に間違いありません。
      現在の状況が自分には全くわかりませんが、外国人犯罪問題などで険悪なムードになっていると推測されますね。

  14. ニコラス様 おはようございます
    そうですか・・・ニコラス少年とお父さんの根っこには、
    こんなに大きな歴史と生活上の問題が流れているんですね。
    今朝だけで読み考えるには大きくて密度の濃い情報です。
    当分自分に対する宿題とさせていただきます。

    私にとってポロヌプリの詩季には、背後に唱歌「ふるさと」が静かに流れていますが、
    どうやら、不協和音と過剰な装飾音、不安定なリズムの空虚な「ふるさと」もどこからか聞こえてき始めました・・・

    • >今朝だけで読み考えるには大きくて密度の濃い情報です。 当分自分に対する宿題とさせていただきます。
      たぶん寝る前に読んで3日位は掛かる内容と思います。
      >不協和音と過剰な装飾音、不安定なリズムの空虚な「ふるさと」もどこからか聞こえてき始めました・・・
      とりとめのないバロック調の物語になりそうです。

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

