住んで見たいと思った街「マリンガ」」への50件のコメント

  1. 久しぶりに遊びに来ました(^^)
    ニコラスさんの奥様ブラジルの方なんですね~。
    私の幼馴染のお嫁さんは中国の方なのですが、色々あって、友人は結婚前と式の時の2度だけの訪中、のようです。
    奥さんも、結婚してから9年くらい経つのかな・・・これまで3回くらいの里帰りが精一杯とのこと。
    友人は人の命が軽すぎる、危険な国であると、移住は問題外と言ってますが、奥さんの心境はちょっと複雑なようです。故郷ですものね。

    国際結婚の大変さは置いといて・・・
    ちなみに友人の奥さんはパワフルでたくましい、かわいい方です(^^)

    • >私の幼馴染のお嫁さんは中国の方なのですが、
      昔、自分の女性友達は台湾女性でした。楽しい思い出が沢山あります。
      実はこれ奥さんに秘密なのですが、自分は数度だけ中国を旅行した事があります。
      たまたま西安大学の女子学生と親しくなりました。奥さんと結婚後に中国の女性が我が家に遊びに来ると中国から電話があり、大慌てした事があります。国際紛争勃発寸前でした。(笑

  2. ニコラスさんの奥様はブラジルの方なんですね。
    強盗事件が多くてもやっぱり愛する祖国なので
    しょうね。

  3. こんばんは☆
    初めて聞く町の名前です。お写真とってもきれいですね。
    日本人はやっぱり治安とか気になっちゃいますけれど、
    マリンガのひとに聞いたら、結構日本は怖いってなるかも。
    住めば都的なところもあるし、反対に別の場所には憧れの気持ちと
    いうのもあるから、そのバランスが難しいですよね。

    • >マリンガのひとに聞いたら、結構日本は怖いってなるかも。
      日本に対する批判で一番多いのは、遊びでの殺人が多い事のようです。
      ブラジルでは目的がなければ殺人は無いそうです。
      >そのバランスが難しいですよね。
      生まれた場所に戻る動物としての帰巣本能があるのかも?(笑

  4. 治安が悪い国はどうも・・・なぁ~
    日本も最近は極悪な事件が頻繁に起きるようになり、
    安全な国から遠のいちゃうのかしら?

    • >日本も最近は極悪な事件が頻繁に起きるようになり、
      確かに日本も安全な国とはいえなくなりつつありますね~~??

  5. ブラジルのマリンガてそんなに魅力的な町なんですか?
    でも強盗は日本に比べものにならなうぐらい多いということは、
    治安が悪いってことかしら~
    ああ!やっぱり日本が一番いいみたい…

    • >治安が悪いってことかしら~ああ!やっぱり日本が一番いいみたい…
      治安はすこぶる悪いようです。日本のぬるま湯が一番いいのかも。出る事ができませんね。(笑

  6. ニコラスさんこんばんは~
    おお~~(@_@;)相続税に悩むなんて羨ましいですね。
    ブラジルに移住する事も
    念頭にあるようで・・・寂しくなります(-_-#)

    • >おお~~(@_@;)相続税に悩むなんて羨ましいですね。
      悩んでみたいです!(笑
      >ブラジルに移住する事も念頭にあるようで・
      もともとはその予定でしたが、ある事件と息子の将来の事で断念しました。
      でもやっぱり奥さんはファミリーの元へ帰りたいと思います。

  7. まぁ、相続税は、よほどの資産家じゃないと発生しませんから(控除額が高いので)、
    普通に家だったら、まず課税されませんので、安心していいと思います。
    ただ、相続するとき、相続登記しなきゃなませんが、いろんな証明や戸籍をとったり、登録免許税を払ったりで、数万円かかりますかね。
    かなり痛い出費でした・・・(夏のボーナスをあてにして、やったんですが)
    司法書士とか頼むと、もっと高いですね。

    • >普通に家だったら、まず課税されませんので、安心していいと思います。
      あ!そうなんですか~~!!全く知りませんでした。(笑

  8. マリンがはブラジルの計画都市らしいですね。
    夜景を見る限り、とても現代的てきです。
    ブラジルやインドはこれから伸びゆく国だから「夢」があります。
    少子高齢化、枯れゆく我が日本をなんとかして欲しいです。
    ブラジルは犯罪が多いらしいけど、modokiが住む大阪は
    引ったくり、ひき逃げ、悪質駐車違反等犯罪が全国で1番多い自治体です!
    情けない!

    • >ブラジルやインドはこれから伸びゆく国だから「夢」があります。
      現在の情報がありませんが、着実に伸びていると思われます。
      >少子高齢化、枯れゆく我が日本をなんとかして欲しいです。
      沈没の可能性!!大かも?

  9. ニコラスさん♪ こんばんは^^

    w(@@)wワォ!
    綺麗な夜景ですえねぇ^^
    まるで、x’masの電飾飾りつけな街並みです^^
    そっか・・・強盗が頻繁に出没するんですね><
    ちょっと怖いかも?^^;
    日本の相続税・・・財産持ちの方は大変みたいですね?
    田畑や山を売って、相続税にあてるんだよ!と
    ご近所の友達から聞きました^^;
    ブラジルにはその制度はないんですね!(@@)
    住んでみたいような・・・そうでもないような・・・複雑ですね。

    • >強盗が頻繁に出没するんですね><ちょっと怖いかも?^^;
      日系人に尋ねてみました。すると「強盗?あははは!!そんなに心配ないですよ!自分なんか一回しかやられていないですよ!!」と言われました。(笑
      >住んでみたいような・・・そうでもないような・・・複雑ですね。
      日本で相続税で取られるか、ブラジルで強盗に取られるかの選択かも?(笑

  10. こんばんは。
     綺麗なとこですね~♪
     一人身だったら 外国でも何処でもいけますが・・・

    ぽち

  11. 眩しいほどの夜景ですね(@@;
    夜になると真っ暗になるこちらとは正反対です。
    強盗より熊に襲われる確立の方が高いかも!?(笑)
    ニコラスさんは、相続税の心配が必要なほどの資産家なのですか?(^^;

    • >夜になると真っ暗になるこちらとは正反対です。
      都市部から少し離れるだけで真っ暗になりますよ。
      >強盗より熊に襲われる確立の方が高いかも!?(笑)
      そういえば、タランチュラとアナコンダがいるかも?(笑
      >相続税の心配が必要なほどの資産家なのですか?(^^;
      資産家なら日本で労働者やっていません。(笑

  12. おはようございます!
    いい夜景ですね~ヽ(´ー`)ノ
    一度ここでワインを乾杯したいですね☆
    それはそうと、ブラジルをいえば総合格闘技が有名なんですけど
    ハードロックもすごいんですよ!
    ヒブリアとじゃサンダーフォースとか、めちゃテクですごすぎて
    頭が吹っ飛びます(笑)
    ブラジルメタル最高!!!!

    • >いい夜景ですね~ヽ(´ー`)ノ
      素敵でしょう~~(笑
      >ブラジルをいえば総合格闘技が有名なんですけど
      そうなんですか~~
      >ブラジルメタル最高!!!!
      知らなかったです~~ 静かな曲のアルバムしか持ってないです。

  13. おじゃまします♪
    夜もこんなに明るいのに強盗がわんさかなのね ・。・;
    緑もたんとあって良さ気やのに♪ p。-b
    息子さん、手が離れたら行って謳歌しはったら? ^。^b

    ワタシはようわからんのに漠然とパースに住みたいなぁなどと♪^^;b
    暑くも寒くもないタイミングで大阪とパースを行き来したい ^p^b

    • >夜もこんなに明るいのに強盗がわんさかなのね ・。・;
      暗い明るいあまり関係ないようです!(笑
      >暑くも寒くもないタイミングで大阪とパースを行き来したい ^p^b
      バースって世界で一番綺麗な街でしったけね?確か3000万円の預金があれば永住権が取れるかも?

  14. おはようございます^^
    日本だけにとどまっていないニコラスさんって凄いんだ!
    ブラジル・・・ところによっては危険なところもあるんでしょうね?
    海外へ住みたい人、多いかもしれませんね。
    私の場合は、田舎から出られませんが(笑)
    っえ?奥さんのことって・・・?
    何も知らなくて(-_-;)
    でも家族が同じ思いを強く持ってれば何とかなるような気がします(^_^.)

    • >ブラジル・・・ところによっては危険なところもあるんでしょうね?
      絶対に危ない所。危険性の高い所。少し危ない所。注意が必要な所などがあるようで、安全な所は無いかも?(笑
      >でも家族が同じ思いを強く持ってれば何とかなるような気がします(^_^.)
      同じではないような気がしますね。(ボソ!」
      >日本だけにとどまっていないニコラスさんって
      基本的に日本が好きじゃないのかも?

  15. 写真の町はとても綺麗です♪
    きっととても魅力的な町なんですね (⌒‐⌒)
    どこに住もうと危機管理能力は大切ですよね。ニコラス刑事(`ー´ゞ-☆

    • >どこに住もうと危機管理能力は大切ですよね。ニコラス刑事(`ー´ゞ-☆
      そ~~なんです!!良いところに気がついてくれました。(笑

  16. クリスマスの風景でしょうか、素敵な街ですね。
    日本ほどのんびりと危機感が薄い国もないのかもしれません。
    強盗に襲われるのは困るけど、そうならないようにする知恵や工夫もあるのでしょうね。
    奥さんを思いやって、お優しいですね。

    • >そうならないようにする知恵や工夫もあるのでしょうね。
      街を歩いている人達を見ていると、なにか工夫しているようには見えないですけどね。
      車で夜10時過ぎには、赤信号で止まってはいけない。道路は中央を走るようにして、端を走ってはいけない。自宅の鍵を開ける前には周辺を良く見る。できるだけ複数の人間で行動する。空港から帰宅する場合は手短に荷物を車に入れる。尾行の車がないかどうかを注意する。タクシーはラジオタクシーを利用する。他にも色々あるようです。

  17. こんばんわ
     写真みるかぎり 夢の国♪
     強盗は 日本でも遭遇するから平気なはず、だけど あちゃらさんは 銃所持してるから、ちょっと怖いかな(^▽^;)

     奥さん孝行なのね~
     息子さん独立してから 行ってもいいんじゃないの
              新婚さん気分、味わえるかもww

    • >あちゃらさんは 銃所持してるから、ちょっと怖いかな(^▽^;)
      あちゃらの強盗は全部銃です。日本みたいな空き巣狙いとか、泥棒の類ではありません。目の前で全部持っていかれますよ。(笑
      >息子さん独立してから 行ってもいいんじゃないの
      息子の親類縁者が日本に1人も居なくなります。(笑

    • >ニコラスさんポルトガル語ばっちし?^^
      日常会話のお買い物程度はできますよ。
      トラバーリョ、ノン、セイ?。(ノン、インテンジ)
      仕事!わかりません?。
      ジンエーロ、スイン!。 パーガ、スイン!
      お金!わかります!。 払う(お金) わかります。
      そういえば忘れてました。ブラジルって日本語大丈夫ですよ。
      サンパウロのリベルダーデには東洋人街があり日本語OKのお店があると思います。
      それと農村部ではコロニア語なるものもがあります。日本語とポルトガル語のちゃんぽんで更に地方方言が混ざっています。面白いですよ!

  18. (o^0^)o コンバンワァ♪
    ここ数日、暖かないい日和の日が続いています
    中頓もそうかしら?
    ブラジルのサンパウロ市だけは耳に馴染んでいましたが
    マリンガ初めて知りました^^;
    強盗の遭遇の確立高いのね^^;
    それでも住みたい街とは、何か魅力があるんですね

    • >中頓もそうかしら?
      雨もようで寒いらしいですよ。
      >それでも住みたい街とは、何か魅力があるんですね
      すべてがのんびりゆったりしているところでしょうかね。とにかく気持ちよく楽しかったですね。日本からの若者も大勢行っているようでしたよ。

  19. こんばんは
    ブラジルですか・・・遠い国ですね。日本からも移民の方が 大勢行っていますが,生活状況の方はどうなんでしょうね??住めば都 といいますが,暇人には その勇気がありませんです!(^^)!。治安のほうは あまり良くないのですか・・,ちょっと 恐ろしい国でもあるんですね。(--〆)

    • >生活状況の方はどうなんでしょうね??住めば都 といいますが,
      正直現在の処情報不足でわかりません。皆さんなんとかやっているようです。(笑
      >治安のほうは あまり良くないのですか・・,ちょっと 恐ろしい国でもあるんですね。(--〆)
      この話を奥さんにすると日本の方が治安が悪いと言っています。(笑

  20. 住みたい国、地域、街に住む夢は持っていていいのだと思います。
    私は、この日本と言う国にそういう街があると夢見ています。

    子供のころはそれほど好きではなかった札幌の街も、
    青年時代にほぼ全国を旅して、
    中年になってから、良さが見えてきました。
    一方で、札幌が永遠に失った田舎さ加減も見えて、ため息が出るのですが。

    クマが出るのは、札幌の場合、残念ながら田舎に戻ったからではなく、
    自然環境や生態系を破壊しているからです。
    ナカトンはどうなのかな?

    ブラジルは、きっと自然環境も厳しいですよね。
    でも、折り合いというものが残っているなら、それは良いことでしょう。
    強盗とは・・・折り合いがつけられるかしら?
    日本でも外国でも、そういうルールのようなのは、習得するのが難しいんだろうな。
    イタリア人の旧友が、イタリアでは強盗に遭わないことではなく、
    強盗にならないように教育をしていると笑顔で言っていましたけど・・・多分冗談です。

    • >住みたい国、地域、街に住む夢は持っていていいのだと思います。
      自分は東京だけは二度と住みたくありません。その意味でもサンパウロ市は住みたくありません。
      >ナカトンはどうなのかな?
      ナカトンの環境破壊がどの程度なのか、?今の情報が不足していて判断できません。
      しかし野生動物との境界線が薄れてきているのは事実のようです。
      >強盗とは・・・折り合いがつけられるかしら?
      「ハルおばあちゃん」という知り合いがいました。自宅前でつづけて2度も強盗にやられたそうです。それで「ハルおばあちゃん」は単身で「強盗のボス」の家に直談判しに行ったそうです。「なんで同じ町内の人間に強盗を働くのか?」ってそれ以来強盗にはやられなくなったとの事でした。(笑
      > 強盗にならないように教育をしていると笑顔で言っていましたけど・・
      これは多分本当かと思います。同じ話を聞いた事があります。
      >ブラジルは、きっと自然環境も厳しいですよね。
      マラリアの心配かと思いますが、現在は殆ど無いかも?気候は温暖です。
      南部の極一部で雪が降るかも?

  21. こんばんは^^
    住みよい他国
    強盗に遭遇する確率が高くても
    住んでみたい魅力・・・とは

    pikaoは住めば都というから。。。必要に応じてどこでも可です

    • >強盗に遭遇する確率が高くても住んでみたい魅力・・・とは
      自分もよくわかりませんが、そのように感じました。
      日本のようにコセコセしていないです。すべてがおおらかのようです。
      時間にもああらかでした。(笑
      そして路上の通行人も含めて、皆さんが常に笑顔で接してくれましたね。(笑

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。