TV放映決定か?(笑」への70件のコメント

  1. 仙台弁で
    御老公
    「助つぁん、格つぁん、もうよかろう」

    助つぁん&格つぁん
    「静まれ!静まれ!静まれ!」

    格つぁん
    「この紋所がまなぐっこさ入らぬか!
    こっつゃおわすお方をどなたと心得る!
    恐れいっぺも先の副将軍、水戸光圀公さあらせられるぞ!」

    助つぁん
    「一同!御老公の御前である!あだまが高い!控えおろう!」

  2. 茨城弁で本当はしゃべっているんだろうね。
    仙台では「伊達正宗」の伊達(だて)って昔は言わなかったんだよ
    「ぃだっち」ってずーずー弁でしゃべったら、聞いた人は「だて」と聞こえたらしいので
    だてまさむね になった。(笑

    • >「ぃだっち」ってずーずー弁でしゃべったら
      ず^ずー弁の伊達正宗って企画も面白いかも!歴史物はそうでなくちゃ!!(笑

  3. おじゃまします♪
    ホンマもんの水戸黄門ってこうなるんですね ^。^b
    大阪弁やったら品が悪うなるなぁ・・・などと思ふのでした ^^;

  4. お久振りです。新しい仕事には、変な奴もいて散々です。何か、辞めたくなります。
    元気少し、取り戻しに訪問しました。

  5. こんにちわ♪♪~
    え、ニコラスさんって道内の方だったの、知らなかった^^;
    それも道北の中頓別、って音威子府から別れて行くあの線?
    私も道北生まれ育ちで宗谷本線上ですが
    大きく言って幌延・・・・・雄信内ってど田舎の生まれ育ちです~
    別にばらさなくて良いんだけどさ^^;ついつい道北と聞いて
    へぇ、そうだったの~~~
    ホントに前の時から知りませんでした、道外の方かと

    • >音威子府から別れて行くあの線?
      そうです!今は廃線となった天北線の町です。
      >大きく言って幌延・・・・・雄信内って
      オノップナイってナカトンに比べて鉄道駅があるだけ都会かも?(笑
      どんぐりの背比べ!!
      >別にばらさなくて良いんだけどさ^^;ついつい道北と聞いて へぇ、そうだったの~~
      生まれた場所はいつまで経っても故郷ですね。

  6. 水戸黄門ですが、肝心のテレビ番組が打ち切りらしいですね!
    ここはいっそ、ニコラスさんCG担当の黄門さまロールプレイングゲームで
    ヤング層へ新しいファンを開拓して欲しいです!
    悪代官や悪徳商人など、お馴染のキャラを少々アレンジOKですが
    最強ツールの「印篭」は不変です(笑)
    もちろん、吹き出しコメントは「茨城弁」で!

    • >もちろん、吹き出しコメントは「茨城弁」で!
      たぶんパチンコ台にあるようで、イバラキ弁がいいかも!(笑

  7. そうか!
    水戸黄門は茨城だったんですね。
    越後のチリメン問屋で隠密行動しているにしても、標準語はまずいですよね。
    今の黄門様が人気が無いのは、言葉がきれい過ぎるから、味がなくなったのかも?
    一度、方言を使ってみて欲しいですね。

    • >今の黄門様が人気が無いのは、言葉がきれい過ぎるから、味がなくなったのかも?
      かなり鋭い御意見ですね!!(笑

  8. こんにちは・・・(^_^)
    すばらしー企画でございますね!
    ワタクシ関西より東の方の方言は全くわかりませんので、ポカ~~ン(+o+)でしたが
    フォレ先生のイバラギ弁に魅了されましたでございます!
    続編を希望いたします!\(^o^)/

    • >フォレ先生のイバラギ弁に魅了されましたでございます!続編を希望いたします!\(^o^)/
      これ以上は個人的に御願いしますね!(笑

  9. こんにちはニコラスさん!

     茨城弁で水戸黄門ですか?!そう言うのもありかも?ですかね・・w
    方言による時代劇・・格さん助さんが方言で言ってるのが浮かびますわ!
    いいかも!(*^_^*)/

  10. こんにちわ~~\(^o^)/
    早速、ランキングクリックの応援からスタ-トです♪
    いつもあたたかいコメントありがとうございます\(^o^)/
    イバラギ弁なんですね♪面白いですね♪
    最後のほうは。。。???って、なっちゃいますね(*^。^*)
    方言にすると、なんだか新鮮で面白いですね\(^o^)/

    • >最後のほうは。。。???って、なっちゃいますね(*^。^*)
      直訳すると「いいかげんばがりでいやになっちゃうな~」となるようですが?本当に意味はわかりません。(笑

    • >声にだしたら 舌かみそうになったわw
      その気持ちなんとなわかります。(笑
      > 能登弁より 迫力あるがいやぁ~
      能登弁ってどんなんがいやぁ~?

  11. こんばんは~~
    コメントしづれぇ~w
    みんな~~
    茨城に遊びに来てくれっか~♪
    てか、ニコラス刑事アリガトーー☆

  12. こんばんは☆
    タイトル拝見して、ニコラスさんのロボットが
    テレビに映るのかと思っちゃった!
    そしたら、もっと壮大な企画が!!!
    面白いーー。ぜひ見てみたい!!!!!

    • >そしたら、もっと壮大な企画が!!!面白いーー。ぜひ見てみたい!!!!!
      この企画TVでやってくれないかな~~!!(笑

  13. 内容を知らなかったら、イバラキ弁では通用しないかもね。
    知っててよかった。面白い発想ですね。

  14. (o^0^)o コンバンワァ♪
    超お久し振りでしたぁ~~
    ニコラスさんは三戸黄門見ていました?
    私も見ていませんが、この三人の画像はTVで見ましたが
    茨城弁、大体解りましたが意味不明の所も・・・・・・
    次は北海道弁?こちら標準に近いでしよ?おほほっ?
    また、宜しくお願いします
    ニコラスさんってどこの方なんだろう??
    他の記事に北海道の事が、いろんな地名をご存知で北海道の方でしたか?

    • >ニコラスさんは三戸黄門見ていました?
      昔はよくみていましたよ!
      >次は北海道弁?こちら標準に近いでしよ?おほほっ?
      いいんでないかい!ラッコさんに御願いしております。(笑
      >いろんな地名をご存知で北海道の方でしたか?
      最北大自然の過疎地、中頓別町ですよ。

  15. こんばんは。
     ↓ フォレさんのレス
    あははは
    面白~~~い♪
    こういう企画も楽しいですね^^v

    ぽち

  16. こんにちは
    各地の方言で タンカをきると,面白いものになるんでしょうね。
    そんな 迷台詞で 読んでみたいです。シリーズものが できますね(^-^)

  17. ニコラスさん♪ こんにちは^^

    (-^〇^-) あははは
    フォレさんのレス・・・私も実は既に読んでいまして
    大笑いした一人ですぅ~(*≧pq≦)プププ
    あの精悍なお顔立ちの助さん格さんが
    イバラキ弁で言うのも、味わい深くてよろしいのでは?(笑)
    やはり・・・これはスペシャル企画でやってもらいたいですね^^

  18. な~るほど、そうなるのね!面白い!!
    しかも、声高々で言うんじゃなくてちょっと「ぼそぼそ」って感じでつぶやくように言ったりして・・・!?

  19. さすがネイティヴスピーカーですね~(=^・^=)
    もしや・・・すでに、イバラキではこのヴァージョンで放映されていた?

    • >もしや・・・すでに、イバラキではこのヴァージョンで放映されていた?
      え?そうなんなんだ!! 流石ご当地、本家ですね~~!!

      • 漫遊先ではそのお国ことばで決める!
        でもイバラキは地元だから全編イバラキ弁・・・
        という妄想水戸黄門。失礼いたしました~

          • 確か黄門様って蝦夷地にはそんなに来ていないはず~
            約40年前(放送時期です)、私が中学か高校時代に松前と函館に来ている放送を父親が見ていた記憶がうっすらと・・・「北海の何とやら」ってなタイトルだったかなあ。

            ということは道南言葉ですね~
            そっち出身の先輩を探して翻訳を頼まないとなあ(笑)

            • 黄門様の時代に松前藩があったのですね!知りませんでした。
              もっと後かと思っていました。(笑

  20. 今まで気にしたことないけど、水戸黄門だから
    イバラギなんですね。。。
    それなら、やっぱり地元の言葉をつかわないと・・・(笑)
    これ、本当にTVでやればウケるとおもいます!!

  21. おはようございます^^
    なるほど・・・(*^_^*)納得です!
    イバラギ弁だと、こんな言い回しになっちゃうんですね。
    イントネーションもなんとなく想像するに、分かりますよ。
    一度、このセリフ、TVで聴いて(見て)見たいものです(笑)

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

