ポロヌプリの詩季第5話」への52件のコメント

  1. 久しぶりに訪れたら・・・
    深い!勉強になります^^ 

    ラーメン美味しそう~♪エビ天ラーメン食べたいデス。

    ↓ 芝桜の丘、綺麗ですね~。ホント、どの写真も風景が綺麗で、自然って、地球ってこんなに綺麗なんだって改めて感じます。
    鍾乳洞~!興味深々!貝化石、アンモナイトにテンション上がります~♪
    アンモナイト掘りたい!   ・・・って~、掘ったら怒られるのね(笑)

    • >アンモナイト掘りたい!   ・・・って~、掘ったら怒られるのね(笑)
      自分は昔よく掘りましたけど、今はたぶんダメかも、でも鍾乳洞全体が貝化石ですから簡単に見る事ができると思いますよ!
      >どの写真も風景が綺麗で、自然って
      芝桜は5月のものだそうで、またこの町全体が日本の秘境になりつつあるようです。(笑

  2. おはようございます^^
    いやぁ~(汗)
    物語に引き込まれてしまいました。
    真剣に読みふけってしまいましたよ。
    なんだか考えさせられますね。
    移民の人たちの苦労は、何度かTVで見たことありますが、
    移住して成功された方も多く。。。
    歴史、もっと勉強しなくては・・・^_^;

    ラーメンも気になります。
    「北の・・・」では三日月食堂でした。
    あの場面を思い出すと、泣けます(-.-)

    • >移住して成功された方も多く。。。
      ブラジルで成功をされた方々の多くは、戦後移民の方で多少の資本を持って移民された方々と思われます。またブラジル人気質として、成功した話は広まりますが、失敗した話は広まりません。ギャンブラーと同じかも?したがって真実を知るためのルポは非常に難しいのが実情と思われます。
      >あの場面を思い出すと、泣けます(-.-)
      まだ~~子供が食べてる!!しょ!!

  3. こんばんは~
    遊びにくるたびにグレードアップしてる気がする・・・。
    はるばるブラジルまで…
    そいや、沖縄も明日から「世界ウチナ~ンチュ大会」が始まりますよ!!
    日系人の方々が続々帰沖してます・・・!!!

    ところで・・・
    ラーメンにレンゲじゃなくて「おたま」が・・・!!!!

    • >そいや、沖縄も明日から「世界ウチナ~ンチュ大会」が始まりますよ!!
      なんだか凄いお祭り?みたいですね!!皆さん熱気むんむんのりまくりなんでしょうね!!(笑
      >ラーメンにレンゲじゃなくて「おたま」が・・・!!!!
      これで食べるのがナカトン流かも?(爆

  4. こんばんは☆
    子供のころ、遠い親戚がブラジルに住んでいたことがあって、
    いろんな写真を見せてもらったことがあります。
    今でも頂いたキーホルダーを持ってたり。
    たくさんの日系人がそれぞれの思いを胸に生きていたんですね。
    お父さんとニコラスくんが、どのようにその思いを自分の中に描いていくのか。
    これからも楽しみにしています!

    • >子供のころ、遠い親戚がブラジルに住んでいたことがあって、
      いろんな写真を見せてもらったことがあります。
      なんとなく懐かしく思いますね。マナウス、パンタナルは一度行ってみたいですが。

  5. エビ天入りのラーメン、どんなお味なのかな。それにしても、盥のような大きなラーメンどんぶり、いったい何人前なんでしょ。

    • >盥のような大きなラーメンどんぶり、
      これはすり鉢のようで、二人前だそうです。ラーメン10玉!!(笑

  6. 移民した方達の多くは
    ツラいことになってしまったんですね。
    ブラジルまでなんで行ったかなー?
    キャラ弁が…もう芸術の域!!!!

    • >ブラジルまでなんで行ったかなー?
      当時の日本農村部が大飢饉で日本政府の「口減らし政策」によるものです。
      しかしその理想郷は聞くと現実は大違いだったと聞いています。
      >キャラ弁が…もう芸術の域!!!!
      自分も同じような気がします。デコレートされたキャラ弁よりシンプルですが、海苔1枚での表現力がここまでとは驚きですね。

  7. ラーメンには何がのっているのでしょう?
    ブラジルがからんでくるとは・・・そういう歴史や文化が
    あるのですね~。

    • >ラーメンには何がのっているのでしょう?
      おおきなエビのようです。
      >そういう歴史や文化があるのですね~。
      歴史は繰り返されています。時代は異なりますが、、、、過去を学べば未来が予見できるのかも?

  8. 最初の写真のラーメンは随分とデカくないですか?
    私の会社は外国人が多いですが、
    価値感や考え方なども全く日本人とは違うなと感じます。
    日本人が移民していた頃とは比べものにならないでしょうが、
    外国で暮らすのは、それだけでもいろいろ苦労もあることでしょう。

    • >最初の写真のラーメンは随分とデカくないですか?
      一枚目も二枚目もラーメンどんぶりではなく、すり鉢のようです。!(笑
      >日本人が移民していた頃とは比べものにならないでしょうが、
      初期の日本での出稼ぎ労働環境は移民時代と殆ど同じ様なものと言った方が正解かもです。
      >価値感や考え方なども全く日本人とは違うなと感じます。
      それは日系人の絡む日本国内での犯罪に顕著な形として現れていると思います。
      ブラジル国内での全体犯罪件数は日本とは比べ物にならない位多いと思われますが、日系人コロニー出身者が絡む犯罪は皆無に等しいと言われています。それはコロニーの教育方針と母国日本への恥として犯罪を戒めているためと言われています。
      その日系人が日本国内で何ゆえに犯罪を犯すのでしょうか?。それは日本国内でその資質が変貌を遂げているからで、これは当初より予想されていた事が現実となった事と考えられます。

  9. ニコラスさん「あとで話す」事が多いと
    Koyukiは前のストーリーを忘れてしまいます(^_^;)
    八番食堂のすり鉢に入ったラーメン大きいですね!
    何人前あるのかしらん^^?
    おいしそうですね。

    • >Koyukiは前のストーリーを忘れてしまいます(^_^;)
      ま~~一話毎の完結という事で、殆どストーリーを考えていない思いつきでして、、、、。
      >何人前あるのかしらん^^?
      5人前だそうで、10玉入っているそうです。エビはどうするのだろう?(笑

  10. アリアンサのことは初めて知りました。
    八木老人の言わんとすること、なんとなくわかるような気がします。

    • >八木老人の言わんとすること、なんとなくわかるような気がします。
      八木老人は次のような事も言っています。
      ブラジルで生活する日系人はジャポネースと呼ばれる。
      日系人が、日本へ行っても外人と呼ばれるだろう!外人とは、外の人という意味であり、日本という国はもはや我々を同民族とはみなさないだろう。
      我々は移民であり、もはや棄民である。

  11. ニコラスさん、なかなか難解な思想文学的展開を見せていますね。
    しかし、北海道にしろブラジルにしろ、開拓者1世はみんな大変だった!
    そうした方々の子孫が日本へ出稼ぎに来ているワケではないんですか?
    「すれ違い感」を実感するのは、そのせいでしょうか?
    ここはひとつ、ラーメンでも素直に美味しく拝見しておきます(笑)

    • >そうした方々の子孫が日本へ出稼ぎに来ているワケではないんですか?
      これを語りだすととても長くなり、これだけでも一つの物語となります。
      簡単なお話だけします。詳しくはご希望があればします。なければしません。
      当時ブラジルでは海外への出稼ぎを禁止する法律がありました。これを変更させたのは日本政府です。(この事はブラジル国内で内政干渉としてのマスメディアで大騒ぎとなり、賛成派、反対派に別れて襲撃事件まで起きています)つまり日本政府の政策によって移民政策が始まり、日本政府の政策によって日本への出稼ぎが始ったわけで、その結果多くのブラジル日系人コロニー社会が崩壊する結果となったのです。自分はアリアンサの八木老人のお話しを聞いて、日本への「出稼ぎ反対論者」として、多くの日系人コロニアにて講演しました。その事で当時のサンパウロ日本国総領事、領事と大喧嘩となりました。

  12. ブラジルにアリアンサという日系移民の町があったのも知らなかったわ。
    その土地に根付くまでには相当な苦労をしたのね。
    キャラ弁は凄いわ~(^0^)パチパチ

    • >その土地に根付くまでには相当な苦労をしたのね。
      出稼ぎのつもりが、マラリアにやられ、また夜逃げや自殺など、またその殆どが日本にも帰国できずに生活していたそうです。
      ユバさん農場は共産農家で、そのような日系人方々の避難所のような所になっていたそうです。

  13. ブラジル移民の問題は、あまり大きく取り上げられることがないですが、ひどい話だったみたいですね。
    新天地を求めて行ってみれば、荒れ果てた土地しかなかったとか。

    ラーメン、これは塩ですか?
    あっさりとしていて、おいしそうですねぇ^^ 最近のラーメンは油が強いものが多くて、ちょっと苦手ですよ。

    • >新天地を求めて行ってみれば、荒れ果てた土地しかなかったとか。
      当時廃止されたばかりの奴隷労働の代替だったようですよ!
      >ラーメン、これは塩ですか?
      とんこつラーメンのようです。

  14. こんにちは。
    このお弁当 見事ですね^^
    私はラーメンが美味しそうで見とれてました。(笑)

    • >私はラーメンが美味しそうで見とれてました。(笑)
      このラーメンは「馬車追いラーメン」というらしいです。10玉くらい入っているらしいです。(笑

  15. ニコラスさん♪

    今日は・・・ちょっと難しいお話でしたね^^;
    ブラジルに、アリアンサという日系移民の町があるんですね。
    初めて知りました。お勉強になります!^^
    最後にマルシアが出てきて、ちょっと一息?
    そういえば・・・最近まったく見なくなりました^^;
    キャラ弁、今回も素晴らしいです~♪

    • >ブラジルに、アリアンサという日系移民の町があるんですね。初めて知りました。お勉強になります!^^
      ブラジル全土に数百の日系人コロニーがあるそうです。
      >そういえば・・・最近まったく見なくなりました^^;
      どうしたんでしょうね?(笑

  16. うーむ、だんだんと内容が難しく大人向けになってきました。
    移民問題とか、ぜんぜん考えたこともなかったので、ひとつカシコクなったかも。
    遠く故郷を離れて、ぜんぜん知らない土地へ理想郷を求めて出発した開拓者達・・・
    たくさんの苦労があったのでしょうね・・・。

    ところでラーメンがとても美味しそうです(笑)
    今日、お昼決まりです(^^♪

    • >ぜんぜん知らない土地へ理想郷を求めて出発した開拓者達・・・たくさんの苦労があったのでしょうね・・・。
      2~3年働けば、生まれた日本の故郷で暮らせる!!そんな夢だったようです。でも帰れなくなり移民、棄民となったようですよ!
      >今日、お昼決まりです(^^♪
      ラーメンでしたか?

  17. こんばんわ
     リクエスト弁当、おいしそう♪
     わたし、ここまでユーモアあふれる弁当、つくったことなし、ニコラスさんのブログ友は みな器用な方おおいね。  正直、移民に関しては 雑誌でチョコチョコみただけで 詳しい情報、知らなかったわ。 日本人として 移民問題は知ってるべきよね。

     

    • >日本人として 移民問題は知ってるべきよね。
      移民は「出稼ぎで」あった事。日本政府の「口減らし政策」であった事くらいは知っていて欲しいですね。
      >みな器用な方おおいね。 
      確かに!!(笑

  18. だんだん難しい話になってきましたね。
    一生懸命よまないとついていけなくなりそうです。
    アリアンザ・・・初めて聞きましたが、ユバの芸術活動・・・。
    みんなが理想郷を描いていたのですね。

    • >だんだん難しい話になってきましたね。
      日系移民の歴史と北海道開発移民の歴史は同じ時代で、日本政府の「口減らし政策」によるものですね。自分の父親もこの「口減らし」により四国より北海道へ、そして中頓別へと辿りついたと聞いています。
      日系人労働者問題は、朝鮮人強制労働者問題と同じで、労働歴史が繰り返しと思います。
      >ユバの芸術活動・・・。みんなが理想郷を描いていたのですね。
      理想ではなく、過酷な環境の中で、心のよりどころとしての必要に迫られたと聞いています。

  19. カーっ、中頓別からブラジルですかぁ☺
    なんか凄くなってきましたね☺
    で、敵はどの辺で現れるんですか? (〃ー〃) 体温↑上昇中
    C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー

    • >で、敵はどの辺で現れるんですか? (〃ー〃) 体温↑上昇中
      もののけ姫軍対人間界!!この戦いの勝者は?いかに!!(笑

  20. こんばんは^^
    ラーメン好きですか pikaoは塩ラーメン
    何を注文したのかな?
    あっちこっちに展開して話が難しいですね
    釣りに行くのがわかりやすいわ(笑)

    ちょっとお聞きしたいのですが・・・
    ここを利用してもうすぐ1年になります
    こんな表示に気づきました
    Be the master of your own domain – make this blog アドレスfor just $17 per year
    ここはタダだったのに これからは1年ごとに$17有償になるってことでしょうか
    新しいドメインに登録し直す必要があるのか?
    それともこのまま続けてもオーケーなのか?
    ニコラスさんは詳しいので教えてもらえませんか

    • >あっちこっちに展開して話が難しいですね釣りに行くのがわかりやすいわ(笑)
      釣りの情報が錯綜していて、まだ確認がとれていないもので、次回ネタとしました。(笑
      >Be the master of your own domain – make this blog アドレスfor just $17 per yearここはタダだったのに これからは1年ごとに$17有償になるってことでしょうか
      直訳すると、「貴方専用のドメインが作成できます。一年間たったの$17です。」となっています。つまり「名前+wordpress.com」ドメインから「名前.com」ドメインに変更できます。その料金が一年間$17と言う意味かと思います。自分は放置します。(笑

  21. こんばんは
    展開が早くて 驚いています!(^^)! 中頓別ですと 2,3回行ったことがありますので 何とかついていけたのですがね(^◇^) そこで ついていけるように 何回も読み返していますデス!(^^)!

    • >そこで ついていけるように 何回も読み返していますデス
      ありがとうございます。話がアッチコッチ飛びまくるもんでして~~!!
      自分の頭がとんでいるのかも?

  22. ふむふむ・・・ホームドラマという予告編とは裏腹に
    ニコラス少年のアドベンチャーでもあり、
    過疎問題&移民出稼ぎ問題で社会派ドラマに、
    裕二父さんの心のドラマでもある・・・
    本当に長編小説になりそうな、いい感じになってきましたね。

    ラーメン~
    ニコちゃん大王弁当~
    やはりフードドラマとして見ている私(-_-;)

    • >ホームドラマという予告編とは裏腹に
      いかんせん全てがその場、その場の行き当たり思いつきなもんで、展開が予想できないです。(笑
      >ニコちゃん大王弁当~
      自分のリクエストでした。!!(笑

      • ニコちゃん大王はニコラス様のリクエストでしたか~。
        弁当男子としては、切海苔弁当デコをマスターしたいものです。

        ところで・・・私の大大叔父兄弟は、終戦時に笠戸丸に乗っていて、一人は病で瀕死のために船と共に爆死させられ、もう一人はシベリア抑留中に死亡したと聞いています。笠戸丸はもともと、ブラジル移民船だったのだとも聞きました。
        私が本格的には演歌ファンではないのに、「石狩挽歌」に涙するゆえんです。

        • 昭和20年(1945)8月9日、カムチャツカ沖でソ連軍により数名の傷病者と共に撃沈、
          乗員はシベリア抑留との記述がありますね。終戦直前のソ連参戦の記録でした。

          • ニコラス様・・・何者?感はありますが、苦しい経験値が高くても信頼感抜群のところが私には響きます。
            笑って、悩んで、過去を問い、ってのがニコラス様なんですかね・・・
            WPで初めてお会いして、最近は、自分はこんなんでいいのかと自問してしまいます。
            珍しくマジコメですみません。

            • >笑って、悩んで、過去を問い、ってのがニコラス様なんですかね・・・
              山は登る途中が一番楽しいですね。頂上についたら後は下るだけですね。

  23. こんにちわ~\(^o^)/いつもありがとうございます\(^o^)/
    展開が速くって、おもしろいですね\(^o^)/
    アリアンサの写真!センスいいですね!
    めちゃおねえちゃん笑ってますね\(^o^)/
    ニコちゃん大魔王って、。。。なつかしいです!
    すごく、うまいですね!これって、のりでつくっているのかな?

    • >これって、のりでつくっているのかな?
      たぶんそうだと思います。はるかさんも挑戦されてみては?できた作品をTV番組で紹介するとか??(笑

  24. おはようございます。
    いやぁ~、ついついラーメンに目がいってしまって・・・(笑)
    海老天みたいのが入ってませんか?北海道らしいな~!

    アリアンサ。
    ブラジル移住の話、難しいけどなんとなくわかったような・・・・?
    確か、アントニオ猪木も・・・・?ブラジルから?
    マルシアのおじいちゃんも、そうだったんですね~。

    アリアンサ奥様バレー団が、武富士の宣伝のようでかっこいいです^^

    • >海老天みたいのが入ってませんか?北海道らしいな~!
      海老天が丸ごと入っているようです。エビが小さいのでなくラーメンが大きいようです。(笑
      >ブラジル移住の話、難しいけどなんとなくわかったような・・・・?
      移民史、開拓史に関心があれば、興味深いものと思います。
      >アントニオ猪木も・・・・?ブラジルから?
      そのように聞いていますね。
      >武富士の宣伝のようでかっこいいです^^
      確か武富士って倒産したのでは?
      ここに掲載されているアリアンサ奥様バレー団は世界的に有名なダンスチームです。

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

