ポロヌプリの詩季第3話」への58件のコメント

  1. ウヒャ~ちょっと知恵熱を出してる間に物語が
    進んで大変@@!!!
    中頓別からの友情出演者が見つかってますます
    リアルティになって来ましたね!
    キャラ弁凄いじゃないですか。
    それも事後承諾だったのですね(爆)

    • >リアルティになって来ましたね!
      現存施設については嘘を書く事ができないので神経を使いますね!(笑
      >それも事後承諾だったのですね(爆)
      物語を創作する事、写真を使用させて貰う事については事前に承諾を得ています。
      でもどの写真を掲載するかまでの詳しい事は事後となっています!
      苦情がこない事を祈っています。(笑

  2. こんばんは。
     うふ♪
     フォレさんだぁ~^^
     デーモン閣下のお弁当は・・・
     食べるのが^^;

    ぽち
     

    • もしかしてそれは名士鹿浜村の歴史でしょうか?(笑
      キャラ弁どのあたりから食べたらいいにでしょうか。(笑

  3. おはよう\(^o^)/
    面白い会話に(笑)
    皆さん頑張って砂金採りに励んでいるけど取れたのかな~
    わぁ~
    キャラ弁の出来栄えにはビックリ!(@0@)
    サザエさんのお父さんもデーモン閣下もそっくりだわ(^0^)パチパチ

    • >皆さん頑張って砂金採りに励んでいるけど取れたのかな~
      採れた人、採れない人さまざまのようで、大物を採れた子供も「いるようです。
      > サザエさんのお父さんもデーモン閣下もそっくりだわ(^0^)パチパチ
      ほんとに凄いな~~って思いました!!(笑

  4. お!おぅっ!!
    変わってる!!!

    キャラ弁…ここまできたか…
    もう、弁当じゃなくて、artですね!!
    食べるのかな??

  5. こんばんは~(^^)
    中頓別の町の様子が少しずつ分かってきて面白いです。
    北海道に住んでいても、あちらの方へは行ったことがないのでワクワクです。
    砂金取り体験はちょっとしてみたいかも♪
    ところでキャラ弁はどれもすごいですね~。
    何でも私的には、リラックマがすごくかわいいです! 

    • >北海道に住んでいても、あちらの方へは行ったことがないのでワクワクです。
      何も無い処は何も無いなりに、それでいいのかも?
      >リラックマがすごくかわいいです! 
      心温まりますよね!

  6. こんばんは
    ありゃま!ご無沙汰していたら宇宙から北海道になってる!
    ブログのデザインも変わってて、爺さんにはなんだか目に優しいです。
    最近小さい字が読みにくくなってきたもんで……、ビバ!かすみ目!
    フォレさんも登場してるんですね、賑やかだね~。
    キャラ弁の波平がなんともいい味を出してますね~。

    • >ご無沙汰していたら宇宙から北海道になってる!
      この町は北海道でも宇宙の果てみたいな町かも?(笑

      >フォレさんも登場してるんですね、賑やかだね~。キャラ弁の波平がなんともいい味を出してますね~。
      存在が賑やかですからね!!(笑  表情がとてもいいと思いますよ。

  7. なるほどぉ
    砂金が取れるとこだから、黄金湯なんだ。なるほど、なるほど^^

    資料館は、今、単独で建設されることって少なくて、何かと抱き合わせの複合施設が多いですね。あまり良い傾向ではないんですが。。。

    • >砂金が取れるとこだから、黄金湯なんだ。
      詳しい由来は知りませんがたぶんそうかも?
      >何かと抱き合わせの複合施設が多いですね。あまり良い傾向ではないんですが。。。
      少なくとも、自分がこの町に居た時にはこのような施設が何もありませんした。
      今みていると沢山あるようです。

  8. こんばんは^^
    あぁ~どこだったかな・・・昔々。。。砂金採りしました♪
    砂金採りは
    確率的には採算が合わない重労働だと認識しました
    キャラ弁の出来栄えに驚きました☆☆☆
    どれも食べにくいわぁ(笑)

    • >砂金採りは確率的には採算が合わない重労働だと認識しました
      自分は遊びで以外はした事がありません!!そうなんですか~~!!
      >どれも食べにくいわぁ(笑)
      どこから食べるのか考えてしまいますよね。

  9. こんにちわ~(^・^)
    早速、ランキングクリックからです\(^o^)/
    応援しています\(^o^)/
    砂金とり~一度したことあります!。。。採れなかったけれど(^_^.)
    キャラ弁!!!お見事!!!
    とくに、浪平さん~さすがの仕上がりですね♪
    フォレさんも、登場!うれしいですね♪

    • >砂金とり~一度したことあります!。。。採れなかったけれど(^_^.)
      自分も土肥金山で砂金採りを体験しました。制限時間一時間ですが、2~3個の砂金が採れました。この中頓別の砂金採り体験は、自然なままでの砂金採りを体験できます。ただし採れる、採れないは運しだい。制限時間はないようです!(笑
      >浪平さん~さすがの仕上がりですね♪フォレさんも、登場!うれしいですね♪
      やっぱりフォレさん人気が凄いですね~~!!

  10. 砂金って佐渡島のイメージでしたが、北海道でも採れる場所があるのですね(^^)
    一攫千金は難しいのでしょうが、今は金が高騰しているのでロマンがありますね!
    私の家の近くは、昔は銀の産地でした。
    まだ研究中のようですが、石見銀山と同等の規模だったそうです。

    • >北海道でも採れる場所があるのですね(^^)
      砂金情報をネットで検索してみると北海道でも多くの場所があるようです。
      でも大自然の中で体験できるのはこの場所だけのようです。
      >私の家の近くは、昔は銀の産地でした。
      それは庭を掘ると銀が出てくるとか、石見銀山と同等の規模って凄い規模なんですね。

  11. ちょっとお出かけしている間に物語り始まって進行していました。
    (一気読み、村も「ポチッ」として覗いてきました、よし、一等賞(^^))

    北海道の登別に知人がいて、読んでいるとその人達のアクセントが
    物語の会話の中で生きてきます。
    のどかな雰囲気、いいですね。

    近くに「貴石博物館」があって、砂金ではないけれど宝石を探すの(やはり500円)
    道具を借りますよ、若い親子に人気なのです(^_^;)

    キャラ弁、すごい!

    • >読んでいるとその人達のアクセントが物語の会話の中で生きてきます。
      どくとくのアクセントですよね。
      >若い親子に人気なのです(^_^;)
      金となれば爺、婆もムキになるかも?(笑

  12. おはようございます^^
    資料館や、砂金採りの様子など、とても現実味がありますね。
    キャラ弁当は、もったいなくて食べられないですね~
    ニコラス君のお母さんへの手紙、
    お母さん、続きを楽しみにして待ってるでしょうね^^
    ポチッ!!

    • >資料館や、砂金採りの様子など、とても現実味がありますね。
      写真は現在中頓別に在住されて居られる方より承認を得たもの及び広報より借用したものを使用しています。すべて実在する施設などです。
      >キャラ弁当は、もったいなくて食べられないですね~
      沢山作られて、どうされているのでしょうかね?(笑

    • >芸風変わったね〜
      仕事が毎日残業続きであり、また土曜日が休出となり、それによって3DCG画像創作に時間が全くありません。来年の4月まで続くそうです。画像ができないとブログ更新が困難となってきた為の苦肉の策であります。(笑

  13. 実在する場所の写真付きというのが
    面白い趣向ですね。
    キャラ弁にデーモン・・・う~~~~~ん・・・(-_-;)

    • >実在する場所の写真付きというのが
      今回の物語の目的は中頓別町の紹介にあります。
      >キャラ弁にデーモン・・・う~~~~~ん・・・(-_-;)
      自分も見た瞬間に固まりました。(笑

  14. こんばんわ
     砂金採り体験、一度TVで見た記憶あり、ぜったいしたい!
              ( 金高騰してるから。。という野心からじゃありませんw
       このキャラ弁、見事ねーーーーー
         わたしにも作ってくれないかな~、食べずに飾っておきたいわ
          銭湯復活、おめでとう
              むかーーーし  和倉温泉の銭湯 混浴だったのよ
                            復活、願ってる年寄り多いわよwwww

    • >砂金採り体験、一度TVで見た記憶あり、ぜったいしたい!
      自然での砂金採りを体験できるのは日本国内で、この町だけと思います。
      行きましょう!!ナカトン!!(笑
      >このキャラ弁、見事ねーーーーー
      このキャラ弁作者のブログへのリンク貼ってもいいのですが、この物語と比べると個人情報を特定できてしまうので今は止めておきます。(笑
      >復活、願ってる年寄り多いわよwwww
      田舎の銭湯はお年寄りにとって情報交換唯一の場所となるでしょうね!
      このパンフをみただけでも、田舎にとってこの銭湯の重要性が理解できます。(笑

  15. こんばんわーー
    フォレさん、豪快w
    べ…弁当こんなうまく作ってもらったら
    勿体なくて食べられませんー><。

    • >フォレさん、豪快w
      そうなんです~~1日数百キロを走りまわる行動派のお姉さまのようですヨ!
      >勿体なくて食べられませんー><。
      見た瞬間固まってしまいました。(笑

  16. まあ~、キャラ弁スゴイ~!おかずも豪華デス♪
    ほんと“特別なお弁当”ですね~\(◎o◎)/
    砂金掘り~♪掘りた~い。
    あ~仙人への道は遠い…(笑)

    • >ほんと“特別なお弁当”ですね~\(◎o◎)
      ほんと素晴らしいと思います。こんなの職場で見せたらどんな反応がでるでしょうか。(笑
      >砂金掘り~♪掘りた~い。
      行きましょう!!ナカトン!!一攫千金を夢見て!!(笑

  17. お!新しい出会い…恋の予感!?
    砂金堀、やってみたいなぁ~。ぜいたくなことは言いません、ネックレスができるくらい…細くていいから(笑)

    • >砂金堀、やってみたいなぁ~。ぜいたくなことは言いません、ネックレスができるくらい
      ナカトンへ行って頑張って頑張ってください!過去最高889gの金塊!!(笑

  18. え? 剣道?
    じゃあ、手が臭いの?
    小手のニオイは強烈だからなかなかとれないよねぇ、、、☺
    あ、その臭いを砂金採りしながらとっちゃうのね☺

    ※ こんなボケでいいでしょうか? ※

  19. ニコラスさん♪ こんばんは^^

    砂金採りも気になるけど・・・・。
    そこのキャラ弁!凄いですねぇ^^
    真ん中のリラックマなのがいいなぁ❤
    あの観光用の砂金採りで採れた金!
    集めてたら、アクセサリーとかに出来る?
    無理かもね・・・・金歯にくらいはなるかしらん?(汗)

    • >あの観光用の砂金採りで採れた金!集めてたら、アクセサリーとかに出来る?
      3年間コツコツと貯めて指輪を作られた方がいるそうです。それとこれは自分の記憶ですが、川原で宝石の原石が豊富に採れます。これは十分にアクセサリーになると思います。
      >そこのキャラ弁!凄いですねぇ^^
      自分も凄いと思います!(笑

  20. おじゃまします。
    ニコラスさんの世界がちょっとだけ現実の世界になっていますね^^
    皆熱心に砂金とっていますね。 珍しい光景です。
    キャラ弁すごいです! そういう海苔が売っているんですか?

    • >がちょっとだけ現実の世界になっていますね^^
      これはあくまでもフイクションです!でもどなたかハクションしているかも?(笑
      >皆熱心に砂金とっていますね。 珍しい光景です。
      自分の知る限り人工的なものはあっても自然のままのものは日本国内他に例がないと思いますね。
      >そういう海苔が売っているんですか?
      そのような海苔は無いと思いますよ。(笑

  21. 面白い!!!!!!
    さすが!!!!!!
    笑ってしまった・・・・ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    フォレさんがいい役だなぁ~。

    なんだか現実とフィクションがわからなくなってきた・・・・(笑)

    それが狙い?

    キャラ弁Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
    自分でつくったことがあるのでどれだけのレベルかわかります・・・・・・(爆)

    • >なんだか現実とフィクションがわからなくなってきた・・・・(笑)
      このキャラのモデルは、中頓別に実在される方です。物語への登場は本人の承諾を得ています。そして実際にも剣道3段で子供達の指導をされています。キャラ弁はこの方の作品で、とてもお上手と思います。ある意味でフォレさんと似たような面白いキャラの持ち主かと思います(笑

  22. >ニコラス「いえ!僕はサッカーなもんで~~!!」
    そうなんだ、サッカーだったんだ。
    そう言うmodokiも、忘れるほど昔はサッカー少年でした。
    センターフォワード釜本、ウィング杉山、ゴールキーパーは横山。
    ネルソン吉村なんて「外人」のハシリも居ました。
    メキシコ五輪で銅メダルゲット!湧きました。
    今は砂金掘りで、当てて湧きあがりたいです!

    • >今は砂金掘りで、当てて湧きあがりたいです!
      おお!!いきましょう!!ナカトン!!砂金を求めて!!(笑

  23. こんにちは
    中頓で砂金が獲れるんですか・・(^v^) 知っていたら 出張での仕事を ほったらかして 探してみたんですがね!(^^)!  でも,中頓は遠かったですね!(^^)!

    • >中頓で砂金が獲れるんですか・・(^v^) 
      自分も幼少期に資料でのみ砂金の事を知っていました。でもあまり興味がありませんでした。でも今となってはすっごく興味があります。但し金の一山あてるにはヒグマとの対決が必要かも?(笑

  24. 第3話~ ニコラス君の世界がどんどん広がってますね~
    砂金採集愉しそう・・・キャラ弁もっと楽しそう(笑)

    子持ち剣道お姉さんフォレさんの息子はトラなんですね
    フォレ→フォレスター とすると トラ→トラクター?

    • >砂金採集愉しそう・・・キャラ弁もっと楽しそう(笑)
      中頓別在住のこの方が作られたキャラ弁は楽しくもっとあります。またリクエストにも応じてくれるようです。(笑
      >トラ→トラクター?
      面白いです。!!(爆

      • えっと~。第3町内のいつもの営業所です~。
        お世話になっております~。
        明日なんですけど~、しましまキャラ弁1個。フォレキャラ弁1個。ニコラスキャラ弁1個。それとラッコキャラ弁3個お願いできますか~?あ、お箸4本でいいです~。
        ラッコがキャラ弁3個食べますから~。

        • 第4話にて、キャラ弁作者さんブログへのリンクにてメニュウを紹介しております。ご訪問宜しく御願いします。

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

