ポロヌプリの詩季第2話」への51件のコメント

  1. お早う御座います
    悔しいが携帯 留守にチヨンしてたらしい
    受信不能でした電話だけ  

    北海道 平地 氷が だそうです

  2. こんばんわ
     おひさしぶりです^^
     わたしが ちょっと休憩してる間に新たな物語の展開だこと
     この物語の舞台、北海道だけど、過疎化などは 能登と共通してるよw
      共感覚える内容
        これから どんな展開迎えるか 楽しみよ。

  3. まあ~!奥様劇場進行が早いですね!
    チョット鳥を追いかけているうちに北海道が舞台とは(◎-◎;)
    「だべか、だべさ、だべなで終わる野良会議」って詩があるのですよ。
    でもさぁ~こんな言葉そんなに使うべか?(笑)
    時々北の国からのナレーションが入るようで・・・(爆)
    本州から来た人は「あずましくない」って言葉が面白いと
    笑いますよ。
    中頓別は牛も多いそうですがエゾ鹿、キタキツネ、ヒグマも多そうですね。
    愛読者になりますから頑張ってくださいね(^m^)

    • >「だべか、だべさ、だべなで終わる野良会議」って詩があるのですよ。
      なにやら拝見してみたいですね!(笑
      >でもさぁ~こんな言葉そんなに使うべか?(笑)
      なまらつかうべな!(笑
      >本州から来た人は「あずましくない」って言葉が面白いと笑いますよ。
      そりゃ笑われるとあずましくないしょ!(笑
      で!北海道の方ってそれらが標準語だと思っている人が多いみたいです。(爆
      >エゾ鹿、キタキツネ、ヒグマも多そうですね。
      エゾ鹿の記憶はありません。ウサギとキタキツネはメッチャ多いと思います。
      それと今回、ルポして気が付いた事はヒグマが多い事です。昔は年に数例の目撃と記憶していますが、今は頻繁に目撃されているようです。
      > 愛読者になりますから頑張ってくださいね(^m^)
      ジックリとルポしながらUPしていきます宜しくです。

  4. 体長 (^o^)/
    キツネさんが攻めてきました。
    反撃しますか?
    (*^o^*)

  5. 先ずは、早速、ランキングクリックから~♪いつも応援しています(●^o^●)
    やった~~~!!!!かけてる~~~~!!!!
    何度か、コメントかけなくって、ランキングクリックしたものの、そのまま
    かえるみたいな。。。。よかったです(●^o^●)
    ニコラスさんには、本当に、応援してもらってて。。。。。
    感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)
    これからも、どうか、よろしくお願いします(●^o^●)
    ハイジの丘行ってみたい^。^
    ニコラス劇場サイコ——-!!!です(^O^)/

    • >ニコラスさんには、本当に、応援してもらってて。。。。。
      CDの売り上げ順調で、TV出演も増えてきたようで、よかったですね~~!!
      >ハイジの丘行ってみたい^。^
      北の最果て中頓別町で歌謡ショー!!!(笑

  6. ヌクヌク温かい人たちの、光より早い超高速ネットワーク尾ひれはひれ付き、素敵ですね~、楽しそうです♪(笑)
    町の探検隊も楽しい予感です♪
    ハイジの丘、一目惚れしました!行きたい!!

    • >ハイジの丘、一目惚れしました!行きたい!!
      誰がこんな名前をつけたのか?いつのまにかついたらしいです。
      ここから眺める星空は絶景とか!!

    • >塩狩峠に行って見たいと思っております北海道はやはり雪が似合いますね^^
      子供達を連れて中頓別での剣道試合はいかが、??砂金採り探検と貝化石鍾乳洞探検付きで!!(笑

  7. 山の写真が、厳しい冬を思い起こさせますねぇ。
    キタキツネ、そういえば、富良野にカミさんと旅行に行ったとき、見ましたよ。るーるるるるーと言うのを忘れておりました(笑)

    • >山の写真が、厳しい冬を思い起こさせますねぇ。
      冬は冬での楽しみ方がありますからね~~(笑
      >キタキツネ、そういえば、富良野に
      自分は野生のキツネを見た経験がありません。ただ一度だけですが、臭いのキツイのに驚いた事があります。

  8. こんばんは!北海道はバイカーにとっても憧れの地です。聖地と呼ばれていますよ。
    いづれ行きたいと思っています。
    ハイジの丘や、セブンスターの木、ジェットコースターの道などなど…。
    観光名所が盛り沢山ですものね。

    何だか「北の国から」を観ているようでした。
    ほのぼのとした方言は生まれ育ったニコラスさんだから書けるものです。
    次回も楽しみにしています!

    • >北海道はバイカーにとっても憧れの地です。聖地と呼ばれていますよ。
      いづれ行きたいと思っています。
      この地域は鉄道が廃線となったため、ツーリングの休憩所などが整備されているようです。是非ともおでかけ下さいませ。
      >ほのぼのとした方言は生まれ育ったニコラスさんだから書けるものです。
      北海道弁は完全に忘れています。普段は遠州弁まるだしなんです!!(笑

  9. こんにちわ^^
    じっくり、読ませていただきました。
    北海道は、観光で訪ねるにはよい所です。
    農業は、冬の5ヶ月間は出来ないと聞きました。
    私の知人は、タクシーに乗っています。
    ニコラスさん、香川県観音寺まで来られた事があるのですね^^
    続きのお手紙、楽しみです(*^^)v
    キタキツネを呼ぶ時、「ルールールールー」って呼ぶのかな(笑)

    • >農業は、冬の5ヶ月間は出来ないと聞きました。
      自分の知識では本州にて冬に農業ができる事が不思議でした。(笑
      >香川県観音寺まで来られた事があるのですね^^
      行きましたよ~~!!
      >キタキツネを呼ぶ時、「ルールールールー」って呼ぶのかな(笑)
      そっと自然のままにしているとの事でした。そのときの蛍って可愛かったですね。

  10. ニコラスさん♪ こんばんは^^

    1話・2話 一気に読ませてもらいました^^
    夜中なので〇眼鏡をしっかりつけてねっ!(汗)
    デッカイドウの大自然の中
    神崎親子が繰り広げる物語、面白そうですねーー^^
    マ~がブラジル人ってところも、想像が膨らみます^^
    そして、「ハンカクサイ!」
    北海道の知り合いにこの言葉を教えてもらいました。
    漢字で書いたらどう書くのかしらん~?^^;;
    これから、どんどん物語が進んでいくのを楽しみにしていますネ^^

    • >漢字で書いたらどう書くのかしらん~?^^;;
      「半可臭い」らしいです!!
      >マ~がブラジル人ってところも、想像が膨らみます^^
      このあたりが難しいところで、日本人のままやると北の国からになってしまいますね。(笑

  11. 北海道の出身だったんですか?
    知りませんでした。
    ブログのテーマも、小説の内容も変わられたみたいですね。

    • >北海道の出身だったんですか?
      ブラジル連邦共和国マットグロッソ州字中頓別です。(これは冗談です。
      >ブログのテーマも、小説の内容も変わられたみたいですね。
      テーマを変更したのは、コメントできない!、字が読めない等の苦情が寄せられたので、変更しました。
      >小説の内容も変わられたみたいですね。
      現在仕事が忙しく、土曜日も仕事となり3DCG創作活動の時間が全くありません。
      それで変更しました。

  12. 雄大な自然を背景にした現代の人間ドラマですねぇ!?
    >事業縮小で人減ってるべさ~
    それは都会も田舎も関係ありませんね!
    身につまされるmodokiです。

    • それは都会も田舎も関係ありませんね!
      雪深い山里に適した産業ってなんでしょかね?首都機能ここに移すとか?
      そういえばこの町地震がない地域だと思いました。

  13. 「銭湯が戦闘開始!!」・・・楽しい仲間がいっぱい、ですね。
    読んでいると、なんだか目に浮かぶようです。

    • >読んでいると、なんだか目に浮かぶようです。
      嬉しいです。でも現地の居酒屋ではたぶんこんな感じでワイワイやっている気がします。(笑

  14. 銭湯黄金湯は、温泉なのでしょうか、普通の沸かし湯なのでしょうか。つまらぬことが気になるたちで・・・(^_-)

    • >温泉なのでしょうか、普通の沸かし湯なのでしょうか。http://koganeyu-nakaton.com/直接お尋ねになるのもいいかも!!(笑

        • 自分の記憶が曖昧で申し訳ありません。黄金湯は町の中央部にある中頓別町で唯一の銭湯です。どうやら5年前に閉鎖、今回故郷なんとやらの助成で新規オープンとなったようです。幼少期この銭湯に通った記憶がありますが、名前までは思い出せませんでした。

  15. キャラクター人気投票で(まだ、始まってない?)
    マモハゲに1票(笑)

    そうです!銭湯の帰り道、タオル振って凍らせて、チャンバラしてました。

  16. こんばんは^^
    四季がはっきりしたいいところ♪♫
    でも湯上りタオルが凍る? はっきりしすぎるほど寒いわぁ 
    pikaoは無理だね
    カトちゃんの嫁さんほど。。。年の差ありすぎると いろいろ難しいそうやね(笑)

    • >四季がはっきりしたいいところ♪♫
      物語の設定上なのですが、イベントが夏に集中しています。しかしその夏が凄く短いく手ごろな写真が見つかっていない現状で申し訳ありません。
      >でも湯上りタオルが凍る? はっきりしすぎるほど寒いわぁ 
      だいたい十分以内でカチカチに凍ると思います。
      >年の差ありすぎると いろいろ難しいそうやね(笑)
      羨ましいでしょう?(笑

  17. こんにちは
    中頓別とは 懐かしいですヨ(-“-) 現役中は仕事の関係でよく行きましたよ(-“-)でも,車で行っていましたので,駅は知っていますが 鉄道を利用したことはないんですが,旅館が駅前にありましたので・・(^v^) 静かな街で日が暮れると人影が無くなってしまいますよね。中頓別から 浜頓別に抜けて オホーツクの海を見てきましたが,寂しかったですよ。ストーリーは これからどんな展開になるんですか??!(^^)!

    • >旅館が駅前にありましたので・・(^v^)
      浜頓別の駅前に東雲旅館がありました。中頓別の駅前の旅館があったとの記憶がありません。
      >静かな街で日が暮れると人影が無くなってしまいますよね。
      日中でも人影があまり無い記憶があります。(笑
      >寂しかったですよ。ストーリーは
      道の両サイドに牛さんの姿が沢山あったと思いますけどね。(笑
      >これからどんな展開になるんですか??!(^^)!
      現地在住の方々へのルポが頼りです。自分にも展開が読めません!!(笑

  18. こんにちは^^
    そうか~、都会は住むところではない・・・・。なるほど!
    ここは都会ではないけど、田舎にいたらどうなっていたんだろう~。
    残された街で頑張る人、そしてまた街に転入してきた人。
    さまざまな人間関係がありそうですね(笑)
    探検隊がめちゃくちゃ面白そうですね!都会じゃ出来ませんって!(´∀`*)

    • >田舎にいたらどうなっていたんだろう~。
      自分が17歳でこの町を離れ、東京(千葉県松戸市)へ出るとき父が猛反対をしていたらしいです。その父も自分が20歳の時に他界、それ以来1人の生活となりました。また父が生まれ本家がある、香川県観音寺市がそれからの自分の故郷となりました。但し訪問したのは一度だけです。もし自分は今もこの町にいたらどうなっていたのだろう?それは自分も良く考えますね。
      >さまざまな人間関係がありそうですね(笑)
      現在自分はネットでこの町をルポしていますが、ルポできているのは外部からの転入者の方々で、昔から在住する方々のブログは商売関係以外見つけ出す事ができていません。この事がある意味で現状を想像することができるかも知れません。
      >探検隊がめちゃくちゃ面白そうですね!都会じゃ出来ませんって!(´∀`*)
      都会のものは人口的な自然ですが、この町のものは大自然そのもの探検となります。
      自分の幼少期に比べて多少変化はしているようですが、、、、、。

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

