プラモデル」への28件のコメント

  1. こんにちは^^
    男のロマン!
    昭和のよき時代の話 共感してます(*^0^*)~♪
    pikaoもよくプラモデルを作りました 楽しかったわ♪♫

    • >男のロマン!
      ロマンなんですね~~ それも驚きです。プラモデルには夢に没頭させるものがあった気がしてます。

  2. 子供の頃の風景を思い出すと、建物や道などかなり変わってしまいました。
    自分ではつい最近のことのように思いますが、歳をとるのは早いですね(^^;
    おもちゃ屋さんには全く縁が無いのですが、
    今でも昔と同じようなプラモデルを売っているのですかね?

    • >今でも昔と同じようなプラモデルを売っているのですかね?
      昔風のプラモデルはマニアックな世界になっているようですね。専門店には沢山あるようです。

  3. もうそこに還暦が見えるようになった今でも、
    忘れられない子供の頃の光景ってありますよね。
    ニコラスさんほどではないけれど
    「近所のお兄ちゃんが作っていたプラモデル」は憧れでしたね!
    >潜水艦がそのまままま沈んだ事
    潜水することができる潜水艦なんだから、当たり前?
    と思ったけど、潜ると沈むは似ているけど全く違いました(汗)

    • >もうそこに還暦が見えるようになった今でも、忘れられない子供の頃の光景ってありますよね。
      というより回想が増してくるような気がしています。
      「イ号潜水艦浮上せず」!!!(映画のタイトルのように!)(笑

  4. プラモデル懐かしいなぁ
    一番最後に作ったプラモデル何だっけ?
    どうしても思い出せないです。

    昭和の杜にも山のようにプラモデルが保管してありました。

  5. こんばんは☆
    お兄さんはニコラスさんが来てくれて嬉しかっただろうなー。
    自分の作ったプラモデルや、その工程に感動してくれるなんて。
    今はどうしていらっしゃるでしょうね。
    ニコラスさんみたいに、動画を作っているかもしれませんね(^-^)♪

    • >ニコラスさんみたいに、動画を作っているかもしれませんね(^-^)♪
      そうかもしれませんね~~!!偶然ってあるのかも???(笑

  6. 誰が人生に影響を与えるかわからないものですね~。
    しかも普段はすっかり忘れている人だったりします。
    今日はちょっと「キュン」と読ませていただきました。

    • >しかも普段はすっかり忘れている人だったりします。
      自分も同じです。このお兄さんって自分の記憶に殆ど無い人なんですよ!!

  7. こんばんわ^^
    その時代、共感出来ます^^
    男の子はよくプラモデルを作っていました。
    今は携帯のゲームみたいなのが多いのでしょうね?
    プラモデル好きのお兄さんの影響を受けて、
    今のニコラスさんがいらっしゃるのかな。。。(*^_^*)
    昭和の香り、原点ですね!

    • >今は携帯のゲームみたいなのが多いのでしょうね?
      これはどうなんでしょう??ガンプラはかなり多いようですけどね?
      >昭和の香り、原点ですね!
      昭和バンザイです!!(笑

  8. こんばんは^^
    プラモデルのうまいか下手かは、継ぎ目をいかに消せるかでしたね。
    カラーリングもそうだけど、ペーパーでよく削って継ぎ目を消しました^^
    細かいところも細い筆で塗るのが大変だったなー。
    プラカラーでよく中毒になりそうでしたよ(笑)
    今は楽なグッズが結構ありますよね~^^

  9. ニコラスさんの短編小説懐かしく読ませていただきました。
    私は作りませんでしたが兄が良く作ってましたよ。
    プロペラの飛行機も作って飛ばしてました。
    今はゲームが主流かしら・・
    日本人の器用さの原点はプラモデルかも!

    • >プロペラの飛行機も作って飛ばしてました。
      ゴム動力飛行機なら飛ばしましたね。ラジコンヘリを飛ばして初飛行で墜落!!(爆
      >日本人の器用さの原点はプラモデルかも!
      関係あるのでしょうかね?(笑

  10. 中学を卒業して就職とは、時代が分かりますね。
    当時は、金の卵と呼ばれてたりもしたんですよね。イ潜、沼に沈んだのですか。。。それは、お気の毒でした、当時のニコラス少年は、さぞ、がっかりしたでしょう。

    ボクは、プラモデルって、ほとんど作らなかったんです。手先が器用じゃなくて、すぐあきらめてしまったんですよね。
    ちなみに、友達は、ガンプラを作ってました(笑)

  11. 昔はよくプラモデルを作りましたね。
    当時は塗装のことをよく知らなかったからただ組み立てるだけでしたけども・・・。
    それでもいい思い出です。
    幼少のころの夢を見るとは・・・・どういう心境なのでしょう。
    ・・・・ひょっとして・・・物語に行き詰ったとか?

  12. 何気ない一コマをふと走馬灯のように夢見る事ってありますよね。
    プラモデルって今いくらするんでしょうね?

    • >何気ない一コマをふと走馬灯のように夢見る事ってありますよね。
      ほんと良くそんな夢を見る事が多くなったような気がします。年かな~~??(笑
      >プラモデルって今いくらするんでしょうね?
      中間プライスで3000円位だそうですよ。

  13. 小学生時代の私にも、
    ボロっちい我が家、砂利道、川、牧場、畑、廃屋という記憶があります。
    中学生のプラモデルや木工の先生もいました。

    その人は、お屋敷に住む病気がちのお兄さんでした。
    私たちがどちらかというと外遊びに熱中していたこと、
    それと私たちが出入りすることが疎まれたのか、
    あまり遊んでもらえなかったのですが。
    その後、思い返してみて、
    自室の他に作業室と展示室を持っていて、
    あんなに大量に、大型のプラモデルを、
    細かく塗装して作って飾っていたお兄さんの存在自体が
    夢のように思えたものです。

    • 時代はプラモデル全盛の頃だったと思います。もちろん木工モデルも沢山ありましたね。
      少し気になって、ネットで町の現在を調べてみました。南北45Kmの中に人口は約2000人でした。牛は8000頭以上です。
      自分は17歳までこの町に居ました。その時の人口は約8000人でしたので、過疎化が急速に進んだようです。町には貝化石の鍾乳洞があり子供の頃よくローソクを片手に探検に入りました。また昔ゴールドで栄えた町でもあり、河原でルビーやメノウの原石らしき小石を拾っていました。でもその当時、自分にはビー玉の方がそれらより価値のあるものでしたけどね。(笑
      >細かく塗装して作って飾っていたお兄さんの存在自体が
      そのお兄さんとても複雑な塗装をしてましたね。憧れていましたよ。

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

