イバラキからやってきた。」への42件のコメント

  1. うわぁ!知らぬ間に、ニコラスさんのところに、言葉の世界が構築されておりました(^_-)すごいなあ。茨城の人は、日本語と茨城語が操れるんですねー(^O^)/

  2. 茨城は、イバラキと言う。ギじゃなくキなのですと、茨城人の大半は、ここんとこ、かなり気にする人が多いと思ったら、、、

    “フォレ”さんのコメにさっそくあって、笑いました^^

    >『いしこい車乗ってんなやー』『したっけあおなじみ出来ちったんだわ!』
    ちなみに、この例題は、茨城南部から鹿行にかけての言葉ですかね。
    同じ茨城でも、北と南では、微妙に違うのです。
    例を出すと、北部では”ごじゃっぺ”南部では”ごちゃっぺ”、、(大笑)

    と、ボクも茨城人丸出しのコメントを入れてしまいましたよ(笑)

  3. いばらぎでも変換すると茨城になります☆
    ちなみに茨城と書いて『ばらき』という地名も有ります。
    茨城は茨城は気高く咲いて~茨城は茨城は美しく散る~♪
    (散っちゃらめぇぇぇ><。
    ニコラス刑事のタメに茨城弁講座をひらかねばっφ(@@;
    訳して下さい。
    『いしこい車乗ってんなやー』『したっけあおなじみ出来ちったんだわ!』

    • >茨城は茨城は気高く咲いて~茨城は茨城は美しく散る~♪
      (散っちゃらめぇぇぇ><。
      なんで「ベルばら」が出てくんの~~??

      訳して下さい。
      『いしこい車乗ってんなやー』『したっけあおなじみ出来ちったんだわ!』

      「とろくさ~~くるま~~にのっとんやな~~」「だら~~あおたんずら~~!!」

        • いばらきとしずおかのことば・・・がくしゅうしました・・・・
          ただしサイセイフノウ サイセイフノウ サイセイ・・・

          こういうとき、北海道の人間は各地からの入植者がいるせいか、部分的に理解できるという、とっても半端なことになります。「したっけ」「あおたん」使うんで・・・
          イントネーションが聴きたいものですなあ

          • おお!!!いばらきは英語ですか~~??「カントリーいんぐりっしゅ」かも?
            >イントネーションが聴きたいものですなあ
            お!!っかのうえ~~ひ!!っなげしぃ~~の~~はぁ!な~~がぁ~~!!♪

  4. 「イバラギ」からきたのですか~。じゃあフォレ様関連じゃないですね。
    かの地は「いばらき」ですもん(笑)

    営利のみを図っている(あ、また舌禍か)大企業トップや政治家(名誉棄損か?)は自分に対して非情に対応すべきですね。利を図るのは、みな生活があって、稼がないと食えないのですから当然としても、彼らは、バランスというものを知っているからトップにいるのでしょう?あ、違う・・・こりゃまた失礼いたしました(笑)

  5. こんばんは。

     いろいろと 問題が出てきてますね><;

     がんばろう東北☆

     がんばろう日本☆

    (フォレさんとこから引用・・・)

    ぽち

  6. こんにちは
    何か 宇宙人が やってきたみたいですね(宇宙人に失礼かもしれませんね!(^^)!)。
    余波が広がっていますね。北海道の 原発にも 俄かに注目があつまっていますよ。地震,雷,火事・・原発になってきていますね(-“-)

  7. イバラギの方々は宇宙船で来たのですね。
    ひょっとして、弱った日本を奪いに来たのですか?
    怖いです きや ~ ~~~(/ ̄▽)/ ~ф”” “”ф~
    ※ 小学校の卒業式のように棒読みで読んでね ※

  8. おはようございます

    フォレさんのことかと思いました・・(笑

    いやいや、いろいろなところでまずい状況が続いています。

    ちょっと危ないところが倒産しそう~。

    リストラとかなければいいですが・・・・・

  9. おはようございます^^
    大震災・原発の影響は、全国に広がりますね(-_-;)
    再就職できる人はまだマシです!

    • >再就職できる人はまだマシです!
      そうですね~~ この人達は職場のエリート集団だから早かったかも。

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

