確信犯的パクリ?」への53件のコメント

  1. ♪ Misa さん>ニコラスさんご本人が気になってしまいますものね。皆さんのご意見は色々のようですが、このまま続行にしますね!! 後の事は後と言うことにします。(w

  2. SiLK さんオヒサです。>表現も内容もそっくり同じ、というのでなければ問題ないと思います。専門的なアドバイスありがとうございます。

  3. アカショウビン さん>内容にオリジナリティーがあれば大丈夫な気がするけれど・・・そうですよね~~!!

  4. ちえたん さん>ブログって趣味の世界だからね^^気にしなくても良いとちえは思いまつ!(。◠‿◠。)ニコッはい!わかりました。!!

  5. ○○ 泰男 さん>要は、その中の何処が人と違うかさえしっかりと表現されていればいいんです。なるほどですね~~肝にめいじます!!(w

  6. 九州の 案山子 さん>それだけ 有名 の古都ですよ 京都ですね~~!!(w 

  7. ぷち.・ぷち・ ぷち さん>そこまで考えないといけないのって・・・しんどいですね~~(><)この場合は心配のしすぎかも知れないけどね~~~~ でもCG画像だと即クレームが入りますね。(w

  8. こんばんは☆そんなことが・・・故意ではなくてもパクリになっちゃうのでしょうか。。。三国志自体が人気があるから、こういう可能性もあるのでしょうが、ニコラスさんご本人が気になってしまいますものね。何もアドバイスを差し上げられなくて申しわけないです・・・大丈夫だといいのですけれど。。

  9. SKニコラスさん♪ こんばんわぁ~♪(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… それってパクリになるのかなぁ~?知らないうちに、、、同じ名前を使ってたって事でそ?営利目的でもないし・・・気にしなくてもいいって思いますケドね・・^^;;ご本人が、「同じでは面白くない!」って思うなら変えてもいいかな?とも思うし・・。(ー\’`ー;)う~ん・・・・ニック一つとっても、同じってのは良くある事だしね^^;ブログって趣味の世界だからね^^気にしなくても良いとちえは思いまつ!(。◠‿◠。)ニコッ

  10. パクリには余りならないんでいいんじゃないかな?まぁ自分が考えてやっているやつだったら別に大丈夫な感じがしますょ~・・・・・・・・たぶんね☆

  11. 著作物とは「思想または感情を創作的に表現したもの」なので、スペース三国志というアイデア自体には著作権は及びません。さらに著作権侵害が成立する要件には依拠性と類似性があります。なのでニコラスさんが先方の作品を以前から知っていて、表現も内容もそっくり同じ、というのでなければ問題ないと思います。ちなみに知的財産権の講義は半分寝てましたからあまり信用しないほうがいいかもしれません(笑)

  12. そこまでシビアに考えなければならないのでしょうかね?ブロクのタイトルだけ考えても、他の人と同じになることもあるだろうし、曲のタイトルでも、同じ場合があったような気がするし、内容にオリジナリティーがあれば大丈夫な気がするけれど・・・ゲームのタイトルなど商用で使われているような場合は、名前を変えたほうが賢明かもしれませんね。

  13. 100%オリジナルのモノなんてこの世の中存在しませんから心配いりませんよ☺戦艦が空を飛べば宇宙戦艦ヤマトだし、宇宙空間で人型ロボットが戦えばガンダムなんですから☺要は、その中の何処が人と違うかさえしっかりと表現されていればいいんです。話の筋が誰にも真似できないモノだったり、キャラクターの設定が誰にも真似できないモノだったり、そんなのでも十分、オリジナルの作品だと言えますよ☺ 似た話の原作者がシノゴノ言わなきゃ大丈夫です☺

  14. うーーーーうーーコピー 簡単 てすから  でも まぁ それだけ 有名 の古都ですよ  

  15. こんにちは・・・(^-^)パクリ!?う~~~ん・・・デリケートな問題なのでウカツには言えない感じですが。。。そこまで考えないといけないのって・・・しんどいですね~~(><)

  16. ☆ ゴンゾー☆ さん>内容も違うと思いますし、大丈夫かと。。。でも、なんか落ち着かなくなってしまいそうですね。そんな気分になってきました~~!!(ww

  17. タマ 。 さん>特段、問題ないと思いますよ。あくまで、個人的なブログだし、内容は、まったく違うでしょうし。 気楽に考えるとそうなりますね~~!! そうしましょうか~~??(ww

  18. abend さん>そういう事もあるんですね(驚)あったんですね~~これが!!(w

  19. ✿t.a.e✿ さん>結構他にもありそうなタイトルですけどねぇ・・?そうなんですよね~~ 問題ないかもですね~~?(w

  20. 著作権等、コンプライアンスには疎い者ですが、どうなんでしょうか?商業上、かち合うものなら“まずい”かもしれませんが、ブログでの発表だから、・・・・・・。まあ、名前を変えられるなら変えた方が良いかもしれませんね。具体的に著作者がどのような被害にあったのか、明示出来ないし、裁判沙汰にまで発展することはないと思いますが素人なので何とも言えません。

  21. 8年も前に同じ企画があったんですね。内容も違うと思いますし、大丈夫かと。。。でも、なんか落ち着かなくなってしまいそうですね。

  22. 特段、問題ないと思いますよ。あくまで、個人的なブログだし、内容は、まったく違うでしょうし。 そんな事言ったら、世の中、さくらとか、初恋とかいった歌が、ウジャウジャありますしね。 内容がまったく同じとか、キャラをパクったんでなければOKじゃないでしょうか。

  23. 三国志のスペースオペラはよくある題材だと思ってましたが・・・・2002年までさかのぼらないとなかったのですか(*^_^*)三国志のパロディや亜流でしたら星の数ほどあると思ってますから、別によろしいんじゃないんでしょうか?

  24. うーん、どうなんでしょう。会社の製品開発だったら、確かにアウトの可能性は高いけど、先方も個人的な趣味のようなだし、何か、キャラクター商売みたいなものを始めるわけでもないからいいんじゃないですか?

  25. パクリになるのかなぁ・・・Σ( ̄Д ̄lll)結構他にもありそうなタイトルですけどねぇ・・?それでもダメなんですか??

  26. kanami さん>知ってしまうとねぇ。8年経ってもダメなんですかねぇ~(ー_ー)!!本音で言うとわからんとですよ。気分も問題かも?(w

  27. おはようございます。ええっ?ポチッに来たのに。。。こんな事になってたんですか(-.-)知ってしまうとねぇ。8年経ってもダメなんですかねぇ~(ー_ー)!!

  28. tan tan さん>スペースBATTLE OF 三国志 !!おおお!!BATTLE OF がいいですね~~ 横文字ね~?? 考えてみます。Três de histórias espaciais(トレス デ ヒストリアス エスパシアス)う~~ん 長すぎ!!(w

  29. 森のくま さん>あらま!気づいてしまうと、そのまま使い続けるのって気になっちゃいますよね~。そ~~なんですよ~~!!(w

  30. フォレさん>自分としては『セクシー三国志』で是非頑張って頂きたい。???? ワケワカメ???

  31. 暇人 アカゲラ さん>お詫びを入れて 譲り受けるというのかどうなんでしょうね!(^^)!。商業目的ならそうしますね。でも先に登記した方が勝ちになりますヨ!先に考えても登記をしていなければなんの意味を持たないと思いますね。でも気分的に悪いかもね!(w

  32. Kanaconnie さん国の字を古い國の字にするとか・・・?↑「ギャラクシクー三国志」?多分、ギャラクシーの間違いですよね?この漢字が?ないかも?  (w あ!あ!あ!! 修正しました。

  33. Ryuさん>迷惑掛けなければいいんじゃないですか?商業目的でないかぎりは問題はないと思っています。でもこのブログも結構検索サイトでアチコチ派手になりつつあるので、イチャモンをつけたがる人も現れかねないかも?(w

  34. Ray❤ さん>「ギャラクシー三国志」or 「なにか 考える」・・・どうしたもんか^^どうしましょうか?それを考えています。(w

  35. Nami さん>偶然の一致でもやっぱりまずいのでしょうかね~。有名になって金銭が絡まなければ問題は発生しないと思います。でもやっぱり自分も画像の著作権を主張していますからね。反対の立場で考えるとですね。(w

  36. 昔の 乙女 さん>知らなければすんだけど知っちゃったら・・・検索サイトからの飛び込みがあったんですよね~~ 勢い的には自分の方が有利でしたが?(w

  37. sakura さん>知っていながら知らないふりも出来ないかも…そうかもですね。あとで嫌な思いしたくなですからね。「ギャラクシー三国志」も悪くないと思うけど、もう少しかも?

  38. こんばんは!難しい問題ですね~!!名前を変えるしかないのでしょうか???(´ε`;)ウーン…(´ε`;)ウーン…・・・・・・。スペースBATTLE OF 三国志 !!コレでいきましょう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

  39. こんばんは( ̄(エ) ̄)ノあらま!気づいてしまうと、そのまま使い続けるのって気になっちゃいますよね~。「ギャラクシー三国志」ってのもカッコイイと思いますよ~。

  40. こんばんは~!ほぉ~そんなコトも!『ニコラスペース三国志』でいいですょ!自分としては『セクシー三国志』で是非頑張って頂きたい。

  41. こんばんはアララ,こんなことってあるんですね。同じことを 考えていた先輩がいたということでしょうね。お詫びを入れて 譲り受けるというのかどうなんでしょうね!(^^)!。このままだと 良心が咎めますよね。

  42. スペースと三国志の間に☆を入れるとか・・・(笑・つのだひろ的な・・・)国の字を古い國の字にするとか・・・?↑「ギャラクシクー三国志」?多分、ギャラクシーの間違いですよね?ギャラクシー三国志もいいと思います。

  43. こんばんは。 お仕事お疲れ様でしたぁ~♪ 連休は大変ですね・・・ 「ギャラクシー三国志」or 「なにか 考える」 ・・・どうしたもんか^^ クリックしてきま~す♪ 

  44. 偶然の一致でもやっぱりまずいのでしょうかね~。全く誰も使っていないものを探すって、難しそうですね。↓ 「馬龍SEKITO」カッコイイですネ。

  45. 知らなければすんだけど知っちゃったら・・・となると「ギャラクシー三国志」かなぁ~

  46. こんにちは。そういったことはあり得ますよね~名前をつけた時点で調べることは殆どないですしww知っていながら知らないふりも出来ないかも…となると「ギャラクシー三国志」かな?

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

