四面楚歌の計」への58件のコメント

  1. ❤ Ray❤さんアケオメです。ランキング うんうん ほったらかしになっています!(w

  2. おはようで~す。 ちょっとさぼってたら ランキングが@@; なるべくポチッ♪ しに 寄りますね^^;

  3. 。 Natalie さん時給じゃなくて時空異次元「時間よ止まれ!」ってあったような気が?(w

  4. 気の利いたコメントができない自分が寂しいですけどね(^^:)。あまりに異次元なもので。。。エヘ

  5. 繊 さんこんにちは>ビーム出てますよ~!!!!!繊 さんの鏡からオーラが出ていましたヨ!(w

  6. お久しぶりです☆異次元の世界ですね(^^)ビーム出てますよ~!!!!!

  7. こんばんは。趙雲じぶんもスキーです(*´ェ`*)劉備の部下ってなんでみんなあんなにステキなの☆ってこの物語って劉備の子供を助けてくる話でしたっけ?レッドクリフの冒頭でもちょこっとそのエピソードが描かれてましたけど…三国志の小説は4巻で挫折しました!人名が覚えられないw

  8. こんにちは、ここはいつ訪れても別世界ですね!日ごろの、心の沈みを落ちつかさせていただいてます。今日も、孤独です。

  9. Hashimoto Yasuhiro さん>タイムトラベルとかできるんですか。宇宙空間を時空と呼ぶらしいですね。タイムトラベルもいいかもです。(w>アンディ・ラウの「三国志」面白かったようですね。 今度見てみます。サモハン キンポウの名脇役ぶりもよかったです。

  10. おはようございます^^時空戦艦ですか。 タイムトラベルとかできるんですか。でっかい砲が3基もあって、なかなかかっこいいですね。アンディ・ラウの「三国志」面白かったようですね。 今度見てみます。

  11. ゆき ゆきちゃ さん>あたしにゃ三国志は読めそうにありません・・・orz図書館にある三国志のぶ厚い本は寝るのに丁度いいかも(w

  12. この記事だけでも漢字だらけでくじけそうになっちゃいました(^^;あたしにゃ三国志は読めそうにありません・・・orz

  13. みぃさん 万葉集の解読というには凄いですね。自分はたぶん寝てしまうと思います。(w

  14. うわ~!追求したくなる題材ですね!今は万葉集の解読に励んでいる…いえ、励もうと思っているのですが(超マニアックですよね^_^;)それが終わったら三国志行ってみようかしら…。

  15. みぃさんこんばんは>「四面楚歌」という言葉はこのお話から来ているのですか?この物語は「項羽と劉邦」漢ができる時代のお話で、現在に伝わる「四面楚歌」の語源はこれのようです。また以前ブログでも紹介しましたが、この物語には数々の語源逸話はあるようです。>三国志、ちゃんと見た事も呼んだ事もないのですがレッドクリフをみて面白いなぁ~と思いました^^三国志は本場中国での人気より、日本での人気の方が高いようです。最近になり中国映画の三国志が多く観られるようになりました。三国志そのものは晋の時代に、魏、呉、蜀、それぞれの立場で書かれたものがあるようで、微妙な部分に違いがあるようです。この微妙な違いを探すのも、三国志の面白さかも。(w

  16. 「四面楚歌」という言葉はこのお話から来ているのですか?三国志、ちゃんと見た事も呼んだ事もないのですがレッドクリフをみて面白いなぁ~と思いました^^アンディはいい男です♪

  17. ぷち.・ぷち・ ぷち さん>処分したら怒られるんだろうな。。。形見の分だけ残して、あとは処分されても怒らないかも?

  18. こんにちは・・・(^-^)三国志・・・パートナーが大好きだったので、うちにそれ関係の本たくさんあります。処分したら怒られるんだろうな。。。

  19. 麗 華 さん>えっ?頑張ってるよ。けど、もう眠い。沢山寝た方がいいと思いますよ。寝不足はお肌に悪いかも

  20. ♪ ごろごろ さん>四面楚歌の語源は三国志から来てたんですね~この物語は三国志より400年前の、秦から漢となる時代のお話しです。(w

  21. 。 Natalie さん足跡ありがとう!記念になるかも?(w

  22. ☆ ちえみ☆さん>マクロスのように歌が精神的な薬になるんだろうね(^_^)v音楽の力ってそうかもですね!

  23. m. mako さんおはようございます。>項羽は、わが楚の軍までが敵に降伏したのか、今はこれまでと、死を決意する。項羽が死を決意したのは、虞妃の自決と思いますね。?

  24. 四面楚歌の語源は三国志から来てたんですね~お勉強になりました  合掌(ー人ー)音楽の力に脱帽です。……やはり私もマクロスが浮かびました(笑)

  25. おぉ、相変わらずすごいことになっておりますねぇ。。。(^^)。とりあえず、あしあとだけ・・・・ペタッ♪

  26. やっぱりいつの世も音楽(歌)が世の中を救うんだろうね。マクロスのように歌が精神的な薬になるんだろうね(^_^)v

  27. こんにち~~わ~~^^楚の項羽は、天下を争っていた漢の劉邦にがいかに追い詰められた。漢軍では夜に項羽の出身地の楚の民謡を部下に歌わせた。項羽は、わが楚の軍までが敵に降伏したのか、今はこれまでと、死を決意する。漢軍の計略にひっかかってしまったのですね^^;四面楚歌・・・・・・そうならないようにしよ?

  28. sakura さん>アンディ・ラウは知っていますww凄く渋いキャラのようですね。彼の主演映画、「墨攻」もみましたが、凄いの一言でした。(w

  29. 歴史は苦手なので殆ど見ませんが、なんだか壮大なスケールですね~アンディ・ラウは知っていますww

  30. これが、有名な「四面楚歌」の話ですか。ホントに、歌、歌ったんですねぇ。まるで、リン・ミンメイのような話です(歌聴いて、戦意が落ちるところとか)包囲されたら、一番手薄なところを狙って、一転集中突破を図るのが、戦術の常でありますが、項羽の場合は、うまくいかなかったんですね。ヤン・ウェンリーは、よくこの手で帝国軍を破ってましたが、、、項羽さん、残念でした。波動砲かワイゲルト砲があったら、勝てたかもしれませんね(笑)

  31. ❤ Ray❤ さんおはようございます。>四面楚歌の計、難しいですね敵の四方を取り囲んで、楚の歌を合唱するだけなんですよね!(w

  32. おはようで~す。  時空戦艦「項羽 」  カッコいいですね(★≧∇)b  ・・・四面楚歌の計  難しいですね^^;

  33. アカショウビン さん>どんな最新装備で武装しても、最後は精神的ダメージを与えた方が勝ちになるんでしょうね。自分は戦略の専門家ではありませんが、諸葛孔明の言葉を借りれば、「優秀な将たるもとは、天地をも兵と成し戦略とすべし」簡単に言えば、武力を使うだけが、戦いでは無いと言う事ですね。この四面楚歌の計は現在の世でも音楽での心理作戦として実戦で利用されていると思いますね。

  34. 真木 はるか さん>一度~見てみたい~\(^o^)/京劇は、本場で一度観るのも経験と思います。言葉はわからなくて伝わってくるものがあります。(w>三国志ってアニメでも有名ですね~\(^o^)/そうそう先日、日本アニメ映画の三国志を観ました。う~~ん!と思いましたね。(wアンディ ラウ主演映画の三国志、これは是非ともお勧めです。理屈抜きに三国志「趙 雲 子龍」のファンになるかも?(w

  35. どんな最新装備で武装しても、最後は精神的ダメージを与えた方が勝ちになるんでしょうね。

  36. すごい!中国京劇にも詳しいんですね~~一度~見てみたい~\(^o^)/ 三国志ってアニメでも有名ですね~\(^o^)/ 

  37. ♪ kako さん>中国京劇にも詳しいんですね。見ながら ワクワクしてくるわ♪正直言って、京劇は西安で言葉もわからず観劇しただけです。でも史実を知って観るのと、知らないで観るのは大違いでしたね。(w

  38. 中国の京劇「覇王別妃」はこの物語のラストシーン  中国京劇にも詳しいんですね。   見ながら ワクワクしてくるわ♪

  39. ☆ よっちぃ☆さん>物語付きなんですね♪すごい!「四面楚歌に陥る」って現代の日本でもよく用いられる表現と思います。どうやらこの中国の史実が語源かも?中国の京劇「覇王別妃」はこの物語のラストシーンと思います。

  40. こんばんは。四面楚歌、すごいな~。確か漢文で習った気がするのですが。。。物語付きなんですね♪すごい!イラスト、本当に漫画みたいな感じですね。

  41. 暇人 アカゲラ さん>この時代に ビーム砲がすでにあったんですか???!(^^)! でも,恰好いいですね!(^^)!時空戦艦ですからね!(w

  42. フォレ さん>劉邦が項羽の四カ所の感帯を同時に攻めるという…チト!なにか道が違うような気がします。(w

  43. こんばんは「なんだろう・・」から 突然の変身ですね!(^^)!。突然の転進で ビックリです(-"-)。この時代に ビーム砲がすでにあったんですか???!(^^)! でも,恰好いいですね!(^^)!

  44. マクロスよろしく、歌が銀河を救うんですね!wいや~マクロス劇場版みちゃいましたよ~そんなのりで四面楚歌の計も読ませていただきましたー。四面楚歌の刑w 劉邦が項羽の四カ所の感帯を同時に攻めるという…

  45. ✖tae さん>おぉ、四面楚歌だ!! 学校で習いましたww正直、語源がこの物語という事までは自分も知りませんでした。(w

  46. ♪ Misa さん>まさか声優さんもご担当!?さすがに声優まではやりません!(w

  47. Ryu さん>この物語動画で見れるといいなぁ。動画を作りたいのですが、残業、残業に日々で、時間が殆どありません。いつの事になるやら?(w

  48. ☆ どさんこさん さん>この物語をどう作品で表現するのか、楽しみにしております。頭にイメージ画像は浮かぶのですが、考えただけで気が遠くなっています。現在は時間が全くありません。(w

  49. おぉ、四面楚歌だ!! 学校で習いましたwwこれのフルムービー楽しみにしてますぅぅ❤❤w

  50. こんばんは☆ニコラスさん、キャラ設定や構成だけではなくて、脚本まで!!!まさか声優さんもご担当!?

  51. この物語をどう作品で表現するのか、楽しみにしております。

Wordpress以外からコメントされる方はゲストでお名前を入れてみてください。但し一度だけ承認待ちになるかもしれません。コメントをどうぞ。

